« 【3月26日】東日本大震災義捐金の受領証が届きました。 | Main | 5月5日八栗ポカさんナビトーク »

2011.05.04

新幹線の車窓ナイト3

Img_9960
↑「窓ナイト」じゃないっすよ

 先週30日、お台場の東京カルチャーカルチャーで、トークイベント『新幹線の車窓ナイト3』を開催しました。

 ご来場くださった皆さん、USTREAMで視聴してくださった皆さん、ありがとうございました。

-----------------------------------------------------------

 カルカルのイベントにメインで出演するのは7回目。原点でもある?『新幹線の車窓ナイト』は、2年ぶり3回目だ。別に、続編が出版されたわけではない。東日本大震災から約2カ月、被災地に配慮することも大切だけど、普段通りのアホなイベントもそろそろやろうじゃないか、ということで、急遽開催が決まったものだ。

Img_9934

 会場には、前回とほぼ同じ、約70人の方が集まってくれた。「鉄道のほとんど出てこない鉄道系イベント」だけあって?お客さんの層は、レールファンから若い女性までさまざまだ。

Img_9864
↑カルカルのイベントは、飲みながらが基本。出演者も生ビールで乾杯

 さて、すでに本の刊行から2年あまり。今さら、書籍制作時のネタで引っ張れるわけもない。すべてのコンテンツを新規で取材したいところだが、予算や時間の問題もある。あれこれ検討し、次のような構成にした。

1)2年経過し、書籍で取り上げた物件もだいぶ変化しているので、今昔対比をやる
2)車窓から見た風景を実際に訪れる企画は今回も3〜4本入れる
3)「こだま」の旅の魅力を取り上げる
4)車窓からわかる、鉄道のうんちくネタを入れる

Img_9895

 これはは、「727コスメティックス」に対抗するかのように現れた「ケータイ国盗り合戦」の野立て看板だ。4月15日の時点では存在せず、4月23日に発見された、ホヤホヤの新ネタだ。

 「現地に行っちゃいました企画」は、「車窓ナイト」のメインコンテンツ。観光地でもないところを、写真と記憶を頼りに場所を特定し、公共交通で訪れる。観光地ではないだけに、発見の魅力があふれる旅となる。

 今回は、「長泉原分古墳」、「プチプチ野立て看板」、「ニチバン安城工 場&ACSヘリポート」の3編を取材した。ただし、2年間で調査が進みすぎ、すでに現地までの道のりには迷いがない。そこで、廃線跡や乗馬クラブなど、現地に至る過程で見つけた旅的な物件を織り込んでみた。

Img_9925

 平塚市内の「プチプチ野立て看板」では、ゲストとして川上産業株式会社の杉山彩香さんが登場。実は、前回のイベント終了直後から、「次にイベントやるときは、ぜひご出演を」と話していた。2年ぶりに実現してよかった。僕がお会いするのは、昨年の「プチロック」以来2回目。トークも巧みで、どうみてもタレントさんだった。

Img_9952

 「ぷらっとこだまの旅コーナー」を経て、最後は、多摩川を渡ったところにある90度の急カーブが生まれた理由を紹介する、「新幹線必死だな(仮)」。明け方4時頃の制作で、相当ゆるいスライドになってしまったが、内容は結構真面目で、わかりやすいトリビアネタになったと思う。評判も良かったので、もし次回もあるなら、こうした「ゆるいうんちく」は増やしていこう。

Img_9971

 終演後は、何度やっても恐ろしいサイン会。1回目の頃と比べると、かなり文字が変わってきたはずだ。

-----------------------------------------------------------

 今回の入場料のうち、お一人様300円×70人分(来場者数)の合計2万1000円を、東日本大震災の義捐金として、日本赤十字社に送らせていただきました。

Gienkin

 また、次のイベントでもどうぞよろしくお願いいたします。いや、本も出さなくちゃ。

 本当にありがとうございました。 

|

« 【3月26日】東日本大震災義捐金の受領証が届きました。 | Main | 5月5日八栗ポカさんナビトーク »

Comments

Hοwdy! This post сoսldn't be written much better! Going through this post reminds me оf my previous roommate! He constantlү kept talking about this. I'll send this information to him. Pretty sսre he will have a goоd reаd. I appreciate you for shaгing!

Posted by: mold removal fremont ca san jose | 2014.10.20 at 17:11

My partner ɑnd Ӏ stumbled оveг heгe by ɑ different website ɑnd thօught I ѕhould check things oսt. I ljke what І seе sօ nnow i am folloѡing you. ʟօok forward tօ checking out your web page repeatedly.

Posted by: a2statestreetartfair.com | 2014.11.13 at 09:27

Keep this going please, great job!

Posted by: ดูแลผู้ป่วย | 2015.10.15 at 18:38

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 【3月26日】東日本大震災義捐金の受領証が届きました。 | Main | 5月5日八栗ポカさんナビトーク »