« 新大久保「さんぱ家」で鉄の会 | Main | 名刺の管理、最近の方法改訂版 »

2011.05.15

Kodak Playsport Zx3

P5150245

 久しぶりに、ちょこっと物欲を動かしてしまった。

 コダックの、Playsport Zx3。

 スマートフォンサイズで、ハイビジョン動画を撮影できるポータブルハイビジョンビデオカメラだ。

 まあ、はっきり言って高画質を堪能する機械ではない。

 iPhoneなどと同じように、いつも持ち歩いて、手軽にスナップ動画を撮影する。テレビの大画面ではなく、PCやyoutubeで気軽に見る。そういうガジェットだ。

 iPhone4でも同程度のHD動画が撮れるが、iPhone3GSユーザーとしては当分iPhone4は購入できないし、汎用機はメモリの状況などによってアプリの起動に手こずり、さっと出してぱっと撮ることができなかったりする。

 なにより、水中撮影も可能な3m防水というのがいい。いや、別にダイビングとかやらないけど、僕の場合雨を気にせず撮影できるというのは大きいのだ。

 この機械は値段の割にまともに撮れるということで、以前から注目していた。だが、安いとはいえ、1万円台半ばという価格には躊躇したし、ディスコンが近づいて1万円付近まで値が下がってもどうしようかと思っていた。

 そのまま、在庫がなくなって買わずに済む物欲は多いのだが……

 現品処分特価7980円で出ていたのを見てしまった。

 展示品ではあるが、ずっとショーケースの中に入っていたもので、あまり触られた形跡もない。

 僕が記憶しているのは、そこまでである。

720p&30FPSだとこんな感じ。

大画面で見ると、安いCMOS特有のギラギラしたノイズが出るけど、youtubeで普通に見る分にはすっきりした画質だ。

電源オンから3秒ほどで撮影可能となり、操作も迷いが少ないのですぐ撮り始めることができる。ファイルは、H264のmov形式。今時MP4じゃないのかとも思うが(後継機のPlaysport2はMP4)、MAC上で扱いやすいのがいい。iPad2のiMovieでも扱えるはずだ。

ポケットに入れておいて、乗り鉄旅のyoutubeレポートとかやりたいな。

|

« 新大久保「さんぱ家」で鉄の会 | Main | 名刺の管理、最近の方法改訂版 »

Comments

走行する電車を真横から撮影してください。四角い窓がひし形にゆがんで映りませんか。
SONY bloggie 
http://www.youtube.com/watch?v=X7XAS5hyfi8

Posted by: のぼ | 2011.05.15 at 08:41

のぼさん
こんにちは。やはりCMOS機ですから、ひし形といいますか、動体は横に流れます。高速で動く動体をきれいに映すといった用途には、やはり向いていないですね。

Posted by: | 2011.05.15 at 18:15

場違いなコメントを許して下さい。

この(大久保駅or)東中野駅のビデオ、私は行ったことはないのですが、写真で時々見かけるソウルメトロ1号線(KORAIL京釡線)の南営駅に雰囲気が似ていると感じましたが、在ソウル歴の長い栗原さんはいかが思いますか。

Posted by: 池沼・高橋和司 | 2011.05.20 at 02:00

高橋さん
遅くなりました。たしかに、南営駅に雰囲気が似ているかもしれませんね。面白い視点のコメント、ありがとうございます。あ、ちなみに大久保駅です。

Posted by: かんりにん | 2011.05.24 at 00:50

Hello very cool web site!! Guy .. Excellent .. Superb .. I will bookmark your website and take the feeds also? I'm happy to search out so many helpful info right here in the put up, we need work out more techniques on this regard, thank you for sharing. . . . . .

Posted by: best dating sites | 2014.12.19 at 18:16

Hi it's me, I am also visiting this web site regularly, this website is actually fastidious and the visitors are genuinely sharing pleasant thoughts.

Posted by: best dating sites | 2014.12.25 at 07:37

Hey There. I discovered your weblog the use of msn. This is a really neatly written article. I will make sure to bookmark it and return to learn more of your useful information. Thanks for the post. I will definitely return.

Posted by: match.com | 2015.04.05 at 22:35

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 新大久保「さんぱ家」で鉄の会 | Main | 名刺の管理、最近の方法改訂版 »