ひたちなか海浜鉄道湊線の被災状況写真
昨日、4月3日に、東日本大震災によって被災し、全線不通が続くひたちなか海浜鉄道を訪れてきました。
いろいろ書くことはありますが、まずは、僕が見せてもらった被害状況の写真を掲載します。
■同地点 2009年3月8日
焦点距離が全く違うのでわかりにくいが、たまたま走行中の列車から同じ場所を撮影していました。
■金上-中根間 溜池踏切から金上方を見る
報道ステーションなどでも報道された、溜池の決壊によって線路が宙づりになった場所です。すでに測量が始まっていました。本格的な復旧工事は4月7日頃からの予定とのこと。
■同地点 2009年3月8日 中根駅へ向かう下り列車から
右に溜池と、上の写真にも写っている民家が見えます。溜池が、写真の左手へ向けて底が抜け、築堤もろとも左の田んぼへ流れたことがわかります。線路左手に見える木の位置が、地震後は全く変わってしまっています。
取り急ぎ、現場の写真だけ数点上げました。この日の模様は改めてアップしたいと思います。
The comments to this entry are closed.















Comments