« 【2月28日】MacBook Air 故障? | Main | 【3月1日】ウィルコム通話料、『一個人』、『中国嫁日記』 »

2011.03.01

SmartPen購入

Img_0161
パワーサポート製「Smart Pen」

 最近、稼働率が上がっているiPadだが、僕の太い指では、手書きアプリなどはどうも使いにくい。そこで、パワーサポートが販売しているSmart Penを買ってみた。

 快適な手書き環境を目指して、今まで2度ほどこの手のタッチペンを買ったことがある。

 だが、いずれも「快適」にはほど遠い使い心地だった。

 iPadやiPhoneのタッチスクリーンは、画面を押した力に反応する感圧式ではなく、静電気の変化に反応する静電容量式を採用している。そのため、普通のタッチペンでは操作できず、人の肌と似た反応を示す素材が必要になる(らしい)。

 今まで買ったペンは、画面に対して直角に押しつけないと反応しなかったり、筆のような毛の束になっていて、ペン先のどの辺で描かれているかがわかりにくかったりした。

 その点、Smart Penは、ペン先に猫の肉球のような感触のシリコン素材を使っており、軽く触れるだけで、まるでサインペンを使っているような書き心地が得られるらしい。

Img_0163
このペン先がポイントらしい

 使ってみると……。

 おお。

 確かに、これは書きやすい。

Img_0164

 ジャストシステム創業者の浮川氏が作ったアプリ、「7note」との相性もばっちり。

Img_0165

 ドラえもんもばっちり描けるよ!(iPadではNoteShellを使用)

 というわけで、かなり使えることが判明。これで1980円なら高くない。もっとも、僕は3日に1本辺を無くさないと気が済まないたちなので、このペンがいつまでもつかは気になるところである。

 Youtubeにも上げてみた。

 そうそう、明日は新型iPadの発表だね!

|

« 【2月28日】MacBook Air 故障? | Main | 【3月1日】ウィルコム通話料、『一個人』、『中国嫁日記』 »

Comments

Your style is so unique in comparison to other people I've read stuff from. Thanks for posting when you have the opportunity, Guess I will just bookmark this site.

Posted by: Dui Attorney Newport Beach | 2014.12.02 at 16:58

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3755/51006899

Listed below are links to weblogs that reference SmartPen購入:

« 【2月28日】MacBook Air 故障? | Main | 【3月1日】ウィルコム通話料、『一個人』、『中国嫁日記』 »