« WILLCOM「だれとでも定額」発表 | Main | 今年最後の通院 »

2010.12.10

東北新幹線新青森駅開業

かなり今さらだけど、新青森開業の話。

Pc042502
↑新青森駅停車中の、東京行き「はやて24号」

12月4日、東北新幹線八戸ー新青森間が開業。久しぶりに現地の盛り上がりぶりを見たくなり、前日から青森へ向かった。

開業一番列車に立ち会うのは、もしかしたら東北新幹線の上の開業以来かもしれない。あのときは、学校に行く前に上野発の一番列車に乗ったっけ。

Pc042234

開業当日。朝5時半に、タクシーで新青森駅に向かった。空は、まだ白んですらいない。それでも、タクシーの運転手は「今朝はもう3回運びましたよ」と言う。そして、「あまりこっちじゃ盛り上がっていないね」と。

「どうして、これから寒くなるぞって時期を選んじゃったのかね。暖かくなる春の開業にすれば、もっと盛り上がったのに」

来年春の予定が、工事が順調で繰り上がったんですよ……と言おうかと思ったが、運転手氏の意見ももっともだ。今朝の天気は、もちろん雨。天気予報では、この日は「暴風雪」といっていたが、今は横殴りの雨である。ある意味、雪よりもたちが悪い。

タクシーを降りて、急いで写真を撮ったあと、駅舎に駆け込んだ。風が強く、かなり寒い。

Pc042271

一番列車の発車まで1時間弱。5時から販売が始まった記念入場券を求める列はかなりの長さだが、まだお祭り騒ぎという感じではない。妙に静かで、皆暖をとりながら粛々と発車時刻を待っている、という雰囲気。

Pc042299

一番列車は、6時31分発。通常の入場券を買って入場し、6時15分頃11・12番ホームに上がった。東京方では、出発のセレモニーが行われていたが、報道陣でややごった返している程度で、混乱はなし。急行「銀河」などの「ラストラン」とは大違いだ。

Pc042302

むしろ、込んでいたのは向かいのホーム。後で気づいたのだが、一応JRとしては、見送り・見学の客は在来線改札口から入場させて、13・14番ホームに誘導していたつもりらしい。普通に、新幹線改札口から入場できてしまったのだが。

列車は、定刻6時31分に新青森駅を発車した。ホームで見送る人、車内にいる人それぞれが手を振っている。こうした晴れがましさは、"さよなら鉄"にはない。そういえば、25年前の上野開業の時も、みんなで手を振ったっけ。

先頭のほうから、万歳三唱が聞こえた。東京まで3時間20分、「はやぶさ」が運行を開始すれば3時間5分。所要時間としては絶妙だが、青森駅周辺の空洞化は深刻化するかもしれない。さて、青森はこれからどうなっていくのだろう。

駅前で始まっていた物産展をひやかし、いったん市内のホテルに戻る。物産展「青森正直市」では、来春、新幹線がつながるということで、鹿児島市も出店していた。

Pc042357

結局、僕は11時42分の「はやて24号」で新線区間初乗りとしたのだが、この日は大変な強風が吹き荒れ、東北新幹線は午後から全線でストップ。東京に帰ったのは、定刻よりも2時間24分遅れた17時32分だった。初乗り列車が特急料金払い戻しとは、運が良いのか悪いのか。

その足で馬喰町に向かい、夜はオオゼキタクさんらと「誕生鉄」ミニイベントを開催。新しい鉄道の誕生を、みんなでもっと盛り上げよう!ということで企画されたイベントだ。僕は、後半の「新幹線開業レポートトークライブ」を担当。「はやて24号」の中でスライドショーを作り、40分ほど語らせてもらった。

Pc042625

まあ、基本は仲間内で盛り上がろうという企画。タクさんと歌ったり駅弁を食べたりして、たっぷり楽しませてもらった。長い1日だったなあ。

Pc042644

東北新幹線、全通おめでとうございます。

ugg 中敷 あなたを作るつもり確認をあなた自身を得る、として質の良いレプリカ バッグ多く$200.00 範囲で実行します。グッチ、ケイト スペード、コーチ、ルイ ・ ヴィトン -一つ一つがそのような素敵なリング内。 ugg キッズ

Posted by: ugg 中敷 | 2013.11.24 at 05:23

Hi are using Wordpress for your blog platform? I'm new to the blog world but I'm trying to get started and set up my own. Do you require any html coding knowledge to make your own blog? Any help would be greatly appreciated!

Posted by: cam2cam sex | 2015.06.11 at 22:30