« 八さん栗さんナビトーク | Main | 私は帰ってきた! »

2010.09.03

再び入院します。

 すでに、Twitterなどに書いている通り、今日から10日まで、7月の時と同じ病院に再び入院してきます。

 以前から決まっていた、予定通りの入院です。

 7月に入院した特に、実に多くの方からご心配をいただきました。改めて御礼申し上げます。

 今回は、自分の病気について、お話したいと思います。

 といっても、全然深刻な話ではありません。

 僕が、今おつきあいしている病気。それは、アクロメガリー(先端巨大症)といいます。

 頭の中央にある間脳下垂体に、15mmほどの腫瘍があります。命に別状のない、良性のものです。

 ただ、この腫瘍のせいで、僕は成長ホルモンが健常者の100~200倍、分泌され続けているそうです。

 成長ホルモンが過剰に分泌されると、どうなるか。

 小児が発症した場合は、身長など身体全体が大きく成長する、巨人症になります。

 一方、僕のように成長期の過ぎた成人が発症した場合は、手や足、唇など、身体の様々な"末端"の部位が肥大します。この症状を、アクロメガリー(先端巨大症)といいます。

 僕の手がごっつくて、ボーリングのボールに指が入らなかったり、肋骨の形が普通の人とかなり違ったりしているのは、実はこの病気が原因だったのです。

 アクロメガリー自体は、直接生命を奪うことはありません。しかし、ホルモンが異常に分泌される結果、高い確率で、実にさまざまな合併症を引き起こします。

 糖尿病、高血圧、高脂血症、睡眠時無呼吸症候群、視野障害、変形性関節痛、甲状腺異常、大腸ポリープ、動脈硬化……。

 こうした病気にかかりやすくなる結果、アクロメガリーの患者は死亡リスクが健常者の2倍となり、平均寿命も10~15年程度縮まります。

 僕が7月に12日間にわたって検査入院したのは、これらの合併症の有無を、ひとつひとつチェックするためでした。

 そして、検査の結果、僕には心配されたほどの合併症はありませんでした。

 唯一、発見されたのが睡眠時無呼吸症候群。全く自覚症状はなかったのですが、医師によればそれなりに重症なんだそうです。アクロメガリーによって、舌や扁桃腺まわりの組織が肥大し、気道を圧迫している可能性がある、と。そういうわけで、今は自宅で寝る時は、ちょっとした機械を付けています。

 もうひとつ、数年前から患っている両膝の関節痛も、アクロメガリーの合併症である可能性が強く疑われるようです。

 では、この病気。どうすれば治るのか。

 基本は、外科手術です。全身麻酔によって、腫瘍を切除します。

 というわけで、10月15日に下垂体腺腫の切除手術を受けることになりました。

 頭の手術といっても、開頭手術ではありません。鼻の穴からアクセスする安全な手術法が確立されており、術後も傷の残らない方法で手術を受けることができます。手術後は、その日から一般病棟に戻り、遅くとも2週間以内に退院できる予定です。

 ただ、その前に薬を投与して、腫瘍をある程度小さくしておくことになりました。

 明日からの入院は、それが目的です。

 前回の入院時に一度試しており、特に副作用もなかったのですが、効力が1カ月持続するよう、ある程度強い薬を投与するため、念のため入院しなくてはならないそうです。もっとも、ほとんど様子を見るだけなので、よっぽどのことがない限り前回以上に暇なのだとか。仕事道具も一通り持っていきます。

 全身麻酔の手術は不安もありますが、運の良いことに、最初から最先端の医療を受けられることになり、自分の身体の状態もすべて明らかになったので、むしろホッとしています。

 今回の入院の最後には、強烈に痛いと噂の筋肉注射が待っており、それが今のところ最大の不安ではあるのですが……。

 今後は、この病気が発見されてからの話も、綴っていきたいと思います。

 ではでは、行ってまいりますm(_ _)m

|

« 八さん栗さんナビトーク | Main | 私は帰ってきた! »

Comments

今日ブログを見て、ビックリしました。
早く元気になってくださいね。

Posted by: ハイジ | 2010.09.05 at 23:45

ハイジさん
ありがとうございます。
本人はいたって元気なんですけどね(^^)。
のんびり休んで……もとい、治してきます。

Posted by: かんりにん | 2010.09.06 at 07:05

Hello there, I found your blog by way of Google while searching for a comparable subject, your website came up, it seems good. I've bookmarked it in my google bookmarks. Hello there, just turned into alert to your weblog via Google, and located that it's really informative. I'm gonna be careful for brussels. I'll appreciate in the event you proceed this in future. Lots of people will likely be benefited from your writing. Cheers!

Posted by: http://www.gpesi.com/UserProfile/tabid/663/userId/46390/Default.aspx | 2014.09.13 at 19:20

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3755/49278939

Listed below are links to weblogs that reference 再び入院します。:

» 激似AV!前田敦子そっくり! これなんてCG? [これなんてCG?前田敦子そっくり過ぎAV]
コラかフォトショか!?前田敦子にそっくり過ぎて話題騒然な激似AV! [Read More]

Tracked on 2010.09.03 at 05:20

» Twitter Trackbacks []
[Read More]

Tracked on 2010.09.03 at 08:14

» 【露出狂】 沢本あすか入札なしの涙目 【秋葉原】 [露出狂アイドル 沢本あすか ヤフオク入札ゼロの悲劇]
逮捕された秋葉の露出狂アイドル沢本あすかがヤフオクに出品するも入札ゼロ吉原ソープランドで発見!? [Read More]

Tracked on 2010.09.04 at 01:52

« 八さん栗さんナビトーク | Main | 私は帰ってきた! »