« 100万アクセスを超えました。 | Main | 交通博物館、解体中。 »

2010.03.08

廃線跡/F1&新幹線イベントざんまい

SUPER BELL"Z野月さんと、モータースポーツジャーナリストの小倉茂徳さん

 日曜日は、東京カルチャーカルチャーダブルヘッダー。

 まずは、13時からの『廃墟×廃線 蔵出し映像でホゲっと語る』。

「軍艦島」のDVD・書籍などを手がける制作ユニット「オープロジェクト」が、これまでに制作した廃墟・廃線の映像を紹介しながら、だらーんと語るイベントだ。

 カルカルの、昼間のイベントに参加するのは初めてだ。90年代末の碓氷峠などの映像が出てきて、なかなか懐かしかった。マニアックさで驚愕させたり、腹の底から笑わせるような派手なイベントではないが、廃墟の持つ空気をのんびりと楽しめる、なかなか楽しいイベントだった。

 DVD最新作のナレーションは、なんと椎名へきる。「魅力のフォトギャラリー173枚収録」ってなんだー!……と思ったら、本編でも使われたスチルのギャラリーが付いていた。そりゃそうだ。

 廃線イベントは16時前に終了。サイゼリヤでちょろっと仕事のメールをやりとりしてから、17時すぎに再びカルカルへ。

 今度は、SUPER BELL"Z野月貴弘さんと、モータースポーツジャーナリスト小倉茂徳さんによる、「F1&新幹線高速マシンナイト」。どういう取り合わせですか。

 小倉茂徳さんは、かつてはホンダF1チームの広報を務め、現フジテレビF1中継でも活躍しているジャーナリストだ。実は、かなりの鉄道ファンでもあり、野月さんとは以前から親交があったそうだ。

 夜の部は、スペシャルカクテルもあり。「のぞみ500系」(左)と、「フェラーリFなんとか(忘れた)」(右)。この色は、500系じゃなくて300系だと思うんですけど、どうですか!

 イベントは、一言で言えば「空力ナイト」。「N700系の空力処理が、フォーミュラワンの空力処理と同じ」「ここで空気の流れを作って、うまくまとめて後ろに流す」「車体上部の埃の付き方で空力が見える」などなど、実に斬新な話が聞けた。

 驚いたのは、ビデオ出演となった、フォーミュラ・ニッポン2年連続総合チャンピオン(2007・2008年)松田次生選手の鉄ヲタ……もとい、鉄道ファンっぷり。自宅?には、かなり本格的なNゲージレイアウト(ジオラマ)があるそうだ。

 いやあ、久しぶりにサーキットに行って、応援したくなってしまった。でも、今年はフォーミュラには参戦しないそう。残念。

 よくわからないけど、野月さん作のE2系卓上クリーナー。色を塗っただけ。卓上クリーナーは、新幹線だったのか。

 同じく野月さん制作の、「マクラーレン・ちりとり」。昨年から、F1はフロントウィングが大きくなって「ちりとり」と揶揄されたけど、なるほど、たしかにこんな感じだ。

 そんなわけで、イベント三昧の1日だった。

 さて、そろそろ次の準備をしないと。

|

« 100万アクセスを超えました。 | Main | 交通博物館、解体中。 »

Comments

イベント出席お疲れ様でした。
松田選手の鉄道ファンぶりには驚いてしまいました。
F1やFNは昔よくテレビで見ていたので懐かしく思いましたが、だいぶレギュレーションやルールが変わっているなと感じました。

Posted by: うえしょう | 2010.03.11 at 02:16

バーレーンGP、始まりましたね。
今年は、新規参入チームも増え、ちょっと90年代初頭に近い雰囲気があるので楽しみではあります。

インディも、なんとかして見たいですが。

Posted by: かんりにん | 2010.03.14 at 03:00

Attempted to clash of clans hack put more money," soon. And she knows that you did make one change that its PSN.

Posted by: Www.Clashofclans-Hack-Cheats.Com | 2014.04.02 at 03:45

I hack apk guess that's not target a production service. Especially when you're giving a gift, it's a photograph and that is my least favorite storage spot. The traffic monitoring system is working properly and you need to be activated to fire into. Now the way, the presence of guards, and I think I have stated iis of course think - maybe it's a client ID.

Posted by: game hack apk | 2014.04.03 at 10:25

Appreciate the recommendation. Let me try it out.

Posted by: Terrence | 2015.07.26 at 21:09

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3755/47758599

Listed below are links to weblogs that reference 廃線跡/F1&新幹線イベントざんまい:

« 100万アクセスを超えました。 | Main | 交通博物館、解体中。 »