« 片山右京遭難事故 | Main | 最近のピッコロさん »

2009.12.20

小湊鐵道沿線 池和田城址

 2年ぶりの小湊鐵道。今回も、「関東の駅100選」に指定されている、上総鶴舞駅に降りた。

 前回は、駅前を眺めただけだったが、今回は駅周辺を散策してみる。

 徒歩で、15分ほど歩いたところにあるのが、池和田城址だ。

 城址といっても、天守跡があるわけでもなく、ごく小さな丘に設けられた、砦の痕跡といった趣だ。城の入口には、自称「駐車場」もあったが、どう見てもカーブの路肩にしか見えない。

 ところどころに説明板があるが、どれも古い字体で消えかかっており、最近はほとんど手つかずであることがわかる。

 本丸への山道には、当時使用されたという古井戸が残り、今もこんこんと水が湧き出している。

 坂道をのぼり始めて、5分ほどで到着する本丸跡。池和田城は、この地域を治めていた多賀氏の居城だったが、永禄7(1564)年、北条氏正に攻められ落城したと伝わる。

 城の周辺の山肌には、洞窟のような穴が無数に開いていた。地元の人に尋ねると、すべて井戸の跡だという。水がしみ出している場所も多く、かなり水量豊富な土地のようだ。

 小湊鐵道の列車は、1時間半に1本程度。次の列車の待ち時間に、ちょうど良い散策コースだった。

|

« 片山右京遭難事故 | Main | 最近のピッコロさん »

Comments

おかえりなさい、ヒョン。
と思ったらまた何処。

Posted by: かん | 2009.12.20 at 21:33

どもども。ヒョンですかそうですか。

千葉県でございまつわ。いいところでございましてよ。

Posted by: 栗原 景 | 2009.12.21 at 00:10

今回下車された駅の隣の上総久保駅の駅ノートには、わたし一押しのあのお方が書き込みされているようですよ。

わたしも早く小湊に行かなくては…(^-^;

Posted by: ほのおちゃん | 2009.12.21 at 00:17

こんにちは。はて、どの方でしょう?(^^)

今回は、上総久保駅には降りなかったですねー

Posted by: 栗原景 | 2009.12.23 at 14:38

What's up, yes this piece of writing is actually good and I have learned lot of things from it concerning blogging. thanks.

Posted by: motorbike rental Perth | 2014.12.29 at 18:11

Hey are using Wordpress for your blog platform? I'm new to the blog world but I'm trying to get started and set up my own. Do you require any html coding knowledge to make your own blog? Any help would be really appreciated!

Posted by: motorcycle | 2015.03.08 at 21:40

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3755/47069149

Listed below are links to weblogs that reference 小湊鐵道沿線 池和田城址:

« 片山右京遭難事故 | Main | 最近のピッコロさん »