« KORAILの車内弁当 | Main | 麗水の宿探し »

2009.12.17

全羅線書道駅

Pc161060

 氷点下7度の、凍えるような朝。

 書道(ソド)という、文学的な名前の駅を訪れた。

 小さな集落にある駅には、誰もいない。書道駅は、7年前に線路付け替えによって移転しており、今はこの場所にはないからだ。移設当初、旧駅は撤去される予定だったが、「魂火(혼불)」という韓国で有名な小説の舞台となったこともあり、地元南原市が買い取り、1932(昭和7)年の開業当時の姿に復元された。

 鉄道趣味がさほどメジャーではない韓国だが、廃止された駅や線路を、鉄道公園として残す取り組みは、思いのほか活発だ。

Pc161066

 駅構内は、ほぼ現役当時のままの姿で残されている。駅から100mほど離れた踏切脇には、今はやりのレールバイクが並んでいた。暖かい季節には観光客で賑わうのかもしれない。

Pc161310

 駅舎は、一見かなりの年代ものに見えるが、前述の通り移転・廃止後に復元されたものだ。窓越しに中を覗くと、汽車時間表の黒板も再現されており、かなり真面目な復元駅舎である。外観も、新村駅などのようにやたらとピカピカにすることもなく、この駅が過ごしてきた、長い時間を感じ取れる建物になっていた。駅舎だけでなく、倉庫などの附帯施設も復元されているのが嬉しい。

Pc161209
現役の駅としても使えそうな、駅舎内の様子。中には入れないが、説明板なども見え、公開されることもあるようだ。

Pc161264
貨物ホームの向こうに見える小屋は、保線詰所。これも復元されたもので、ひとつひとつ説明板が設置されていた。

Pc161357

改札前には、腕木式信号機の信号てこが保存されている。立った状態にある「てこ」には、左からハングルで「上副出(上り副本線出発)」「下通(下り通過)」「下場(下り場内)」「下副場(下り副本線場内)」「上場(上り場内)」とあり、鉄道用語が日本とだいたい同じであることがわかる。僕にとっては、実に興味深い。

Pc161349

 さて、現在の書道駅は、集落の向かい側、旧駅から歩いて3分ほどの場所にある。そちらへも、行ってみた。

Pc161168

 坂の上にある駅舎は立派だが、よく見ると、すべての入り口がふさがれている。

Pc161172

 これは、待合室の入口。貼られているのは、2008年7月1日から実施された無人化による利用方法についての案内だ。しかし、当駅は2004年7月15日から旅客の取扱を中止(全列車通過)しており、一体誰に向けた案内なのかは不明である。

Pc161178

 立派なホームには、もう5年以上列車は停車していない。この駅が移転したのは2002年。実質、2年足らずしか使われなかったことになる。

 韓国では、今、こうした列車の停まらない駅が増えている。むしろ、そういう駅のほうが現役の旅客駅よりも多いかもしれない。公社化以後、地域輸送から撤退し、都市間輸送に専念する方針とした結果である。

Pc161371
旧駅から見た、本線を走行中の上り「セマウル」

都市間輸送への特化はわかるが、こんな無駄遣いをしていて、コレイルは大丈夫だろうか。

|

« KORAILの車内弁当 | Main | 麗水の宿探し »

Comments

復元された書道駅は映画のセットみたいですね。
鄙びた味わいがいいですね。

Posted by: ききみみ | 2009.12.17 at 10:27

韓国の鉄道って、車両やレール幅以外は、日本みたいな感じですね。

Posted by: en999 | 2009.12.17 at 14:20

帰国してコメントが付けられるようになりました。

ききみみさん
確かにセットのようでもありますね。
レールなどは、現役当時のままで、いい味わいですよ。
寒かったですけど。

en999さん
まあ、作ったのは日本ですからね……。

Posted by: 栗原景 | 2009.12.20 at 16:53

Thanks for finally talking about >全羅線書道駅: ソウルに通いながら、こう考えた。

Posted by: auto locksmith | 2014.07.25 at 13:42

Saved as a favorite, I like your website!

Posted by: luton emergency locksmith | 2014.08.02 at 00:54

This will allow you to create more torque on the wheel nuts. It is always better to check out the reviews and visit their websites online to get a fair idea. You may have already heard of the way some shady locksmith companies have scammed their customers in several cities in the United States.

Posted by: locksmiths manhattan | 2014.09.05 at 09:19

I have been in this busineses long enough to know that yoou never know who knows whom. Learning to read can bee straightforward and successful once you've fohnd the idsal method of teaching forr you, forr example tthe sounds of thhe language. If you want to go to school for its ownn sake, do it.

Posted by: back school essentials | 2014.09.06 at 04:51

If yours are a bit higher most probably you will not be considered, there are certainly other ways to get some money to be able to go to college or university. An important point is that different people have different ways of processing information. Here are some strategies tto guide you help save income on all your children's back to scool desires.

Posted by: free school supplies giveaway | 2014.09.11 at 13:40

I аm not sure the ρlace ƴou are getting youг info, Ьut great topic. I neeԁѕ too spend a wɦile learning more οr wοrking out more. Thanks for excellent informаtion Iwas ߋn tɦе lookout fоr thiѕ info foг my mission.

Posted by: www.pistonbay.com | 2015.05.31 at 06:57

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3755/47041964

Listed below are links to weblogs that reference 全羅線書道駅:

« KORAILの車内弁当 | Main | 麗水の宿探し »