« 「新幹線の車窓から」VS「機動戦士ガンダム」 | Main | 裁断機PK513L到着 »

2009.12.24

鉄道漫画アンソロジー『鉄本(テツモト)』

Img

 講談社から発売された、鉄道漫画「鉄本(テツモト)」。漫画家20組+エッセイスト1人による、オール描き下ろしのアンソロジーだ。

 この本の編集を担当したTさんが知人ということもあり、以前から期待していたのだが、一方で不安もあった。Tさんは、子どもの頃からの鉄道ファンで、気合いの入った本になるだろうと思う一方、最近この手の企画が多いので、二番煎じに見えるかもしれないとも思ったからだ。

 期待と不安が入り交じるなか、書泉グランデで購入した。

 352ページ、1260円(税込み)という、かなりのボリューム。

 目次を見て驚いたのが、その豪華な執筆陣だ。

・安田弘之 (ショムニ)
・うえやまとち (クッキングパパ)
・田島隆/東風孝広 (カバチタレ!)
・吉田戦車 (伝染るんです)
・けらえいこ (あたしんち)
・須賀原洋行 (気分は形而上)
                     ほか

 もっとも、いくら有名漫画家を揃えたところで、中身が伴わなくては、意味がない。では、内容はどうだったのか。

 編集に知り合いがいるから、ひいき目もあるかもしれないけど、

 かなり面白かった。

 鉄道ファンが、非テツの漫画家を引っ張り回す、という最近流行りのパターンだけでなく、実に様々な切り口の作品が揃い、内容の濃い一冊に仕上がっている。漫画だけでなく、読ませるルポのページも充実している。

 僕が、特に気に入ったのは、次の6作品。

「てつとち」(うえやまとち)
 クッキングパパのうえやまさんが、ご夫婦でトワイライトエクスプレスに乗車する話。うえやまさんらしい、誰もが楽しく読めるやさしい作風で、普通の人が「トワイライトエクスプレス」を心ゆくまで楽しむ様子が、爽やかに描かれている。

「ブルトレ子僧の偉大なる挑戦」(田島隆/東風孝広)
 「ナニワ金融道」のくどい絵柄で描かれる、昭和50年代の"ブルトレ"と鉄道少年。これが実にマッチしていて、「ブルトレブーム」の時代を懐かしく思い出した。つーか、田島さん、フラッシュ焚いちゃダメでしょ(笑)。鶴光のオールナイトニッポン(笑)。

「雉」(松本英子)
 飯田線の超秘境駅、小和田駅から大嵐駅までを徒歩で制覇。小和田駅周辺の"ものすごさ"を、これほどしっかり描いた作品はたぶん初めて。山道の描写も手抜きがなく、行った人間ならどのコマがどの場所かわかるほどだ。しかし、あの方が実名で出てきちゃうのは、大丈夫なのかな……。

「最後のブルトレ、母娘の旅」(けらえいこ)
 子どもの頃、九州への帰省にいつも「富士」を利用していたけらさん母娘が、廃止3日前の「富士」に乗車。35年前の、普通の子ども&母親から見た「富士」の旅が随所にちりばめられ、"「富士」ってこんな列車だったんだ"と思える。

「実在うああ日記 大井川鐵道で奥大井のその奥へ」(須賀原洋行)
 全24ページのうち、「大井川本線SLの旅」は4ページでさらりと終わり、後は井川線「秘境」の旅。熊出現直後の尾盛駅下車をはじめ、秘境駅ファンにはたまらない展開が続いた挙げ句に、鉄道趣味を逸脱したクライマックスが待っている。リアルです。やりすぎです。

「能スポ JR岩泉線1日全駅制覇の旅~裏切りの鈴が鳴る~の巻」(能町みね子)
 「オカマだけどOLやってます。」で知られる能町さんによる、この本唯一のイラストエッセイ。岩泉線の全駅を1日で乗り降りしたルポには実に気合いが入っており、マニアックにならず、素人っぽくせず、ぐいぐい読ませる。途中で出合う地元の人々や、各駅が置かれた自然環境も、イラストと文章で克明に記録されており、岩泉線の今を描き切った作品と言える。能町さん、この調子で全駅下車やりません?

 とても楽しかったので、ブログも長くなってしまった。

 鉄道漫画として、かなりオススメできる一冊に仕上がっている。よかったら、ぜひどうぞ。

|

« 「新幹線の車窓から」VS「機動戦士ガンダム」 | Main | 裁断機PK513L到着 »

Comments

Its such as you learn my mind! You appear to grasp so much about this, such as you wrote the e-book in it or something. I think that you can do with some p.c. to pressure the message home a little bit, however instead of that, that is great blog. An excellent read. I'll certainly be back.

Posted by: Eliseetjordi.Fr | 2014.03.19 at 12:49

Write more, thats all I have to say. Literally, it seems as though you relied on the video to make your point. You definitely know what youre talking about, why throw away your intelligence on just posting videos to your blog when you could be giving us something informative to read?

Posted by: camper rental | 2015.03.03 at 13:18

With havin so much content do you ever run into any issues of plagorism or copyright violation? My website has a lot of completely unique content I've either authored myself or outsourced but it looks like a lot of it is popping it up all over the web without my permission. Do you know any ways to help stop content from being stolen? I'd genuinely appreciate it.

Posted by: Brisbane Campervan | 2015.03.08 at 03:59

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3755/47097671

Listed below are links to weblogs that reference 鉄道漫画アンソロジー『鉄本(テツモト)』:

« 「新幹線の車窓から」VS「機動戦士ガンダム」 | Main | 裁断機PK513L到着 »