« ただいま国会図書館 | Main | 尾盛駅冬季休業 »

2009.12.05

Google日本語入力

 僕も、ノートのほうに入れてみました。話題の「Google日本語入力」。

 無料で導入できる、日本語変換ソフトだ。

 詳しい説明は、その辺のサイトに任せるとして、ライターとして感想を書いてみる。

・タダとして考えると優秀な変換。

 でも、ネットスラングが多すぎて、日本語が乱れる元にならないか、ちょっと不安。さすがに、「ふいんき(ry」はでなかったけど、この予測変換はどうかと思う。

だが、この変換候補は、なかなか素晴らしい。基準規定まで候補に入ってくるとは。

こちらは、なんだかよくわからない変換候補。

残念だったのは、これ。

惜しい。それを言うなら、「ザクとは違うのだよ、ザクとは」だろう。撥音便を使ってはイカン。

・遅い。

 ちょっと使ってみた感じでは、「少しひっかかりがある」という感じなんだけど、原稿書きのペースでザクザク書いていこうとすると、かなりストレスがたまる遅さ。特に、予測変換候補を呼び出すときに時間がかかっている印象だ。

 感想としては、これで予測変換呼び出しのスピードが3倍になって、誤用などの指摘が入れば、相当に優秀なIMEになりそうだ、という感じ。

 物書きとしては、やはりATOKからは離れられないが、一般的な用途ならこれで十分かもしれない。もっとも、一般的な用途ということなら、標準のMS-IMEだってそこそこ有用であって、Google日本語入力がどれだけ普及するかは、未知数だ。Googleノートのように、一部に愛用者がいるマイナーなサービス、というあたりに落ち着くのではないかと思う。

 入力された語句の傾向を分析して、それにマッチした広告が表示される…なんてことになったら、恐ろしそうだ。一応、Googleとしては、個々の入力文字のデータは収集しないということだけど、本当かな。

 ATOKから、3200語に及ぶユーザー辞書を移してみたけど、やっぱり現状はATOKに敵わないという結論だ。遊び用に1台自作したら、いれてみてもいいかもしれない。次のバージョンに期待しよう。

|

« ただいま国会図書館 | Main | 尾盛駅冬季休業 »

Comments

When I originally commented I seem to have clicked on the -Notify me when new comments are added- checkbox and from now on each time a comment is added I recieve four emails with the same comment. There has to be a way you are able to remove me from that service? Thank you!

Posted by: clash of clans hack gold | 2014.11.21 at 16:35

You have every reason to be very selective while choosing the best online dating site for you. It is easier to take a stand on your core beliefs, moral view, family issues, and share your history before you meet someone. It's important to take a look at some of the other warning signs of a possible money scammer.

Posted by: Scarlett | 2014.12.24 at 07:07

You are so interesting! I don't suppose I've truly read a single thing like that before. So great to find another person with original thoughts on this subject matter. Seriously.. thanks for starting this up. This website is something that's needed on the internet, someone with a little originality!

Posted by: anandgym.com | 2015.08.29 at 13:57

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3755/46938141

Listed below are links to weblogs that reference Google日本語入力:

« ただいま国会図書館 | Main | 尾盛駅冬季休業 »