« 昼下がりのなんたら | Main | ブルートレインのおみやげ »

2009.02.18

ドコモSH906i導入

Sh906i

 目にもとまらぬ早業で、ドコモにMNPしてきた。

 いや、そんなに急ぐつもりもなかったのだが、都内の某ドコモショップで、今日から2008年夏モデル(最新機種の1モデル前)である706/906シリーズが新規バリュー一括0円で売り出されるという情報をキャッチした。

 去年の暮れに、「街中の販売店に行くと、1世代前の高機能端末を、「バリュー一括」9800円程度で購入できる」と書いたが、それがとうとう0円になってしまった。

 3月半ばごろから春商戦が始まれば、現行シリーズも怒濤の値下げが始まるはずだ。しかし、ドコモに変えるなら、渡韓のスケジュールなどを考慮して、3月上旬には済ませたい。このタイミングだと、906シリーズは在庫切れ、現行シリーズは値下げ前という最悪の事態も考えられる。

 0円なら、それ以上の値下げはありえない。じゃあ、買ってしまえ、と(笑)。

 そうして、購入したのが、シャープのSH906iだ。

 半年前に発売された、当時のドコモのフラッグシップ機だ。3G/GSMデュアル対応、タッチパネル液晶、ワンセグ、GPS、おサイフケータイ、顔認証付き500万画素カメラ、Bluetoothと、その時点で考えられる機能がてんこもり。いくら型落ちとは言え、こんな機械が0円でばらまかれていいものだろうか。

 バリューコースは、以前も書いたように、「端末の代金はちゃんといただきますよ、その代わりに通話料をお安くします」というプランだったはず。しかし、激しいシェア争いの結果、結局端末代は0円になってしまった。

 ダンピングとも思える安売り攻勢に出られるのは、やはり5000万もの顧客を抱える超大企業の強みなのだろう。

 さて、そのSH906i。たしかに高機能だ。通話品質も申し分なく、液晶の画質や、細部の作りもしっかりしている。基本的には大変満足度が高く、これなら、2年は機種変更せずに使っていけるだろう。

 だが、動作レスポンスは、2年間使ってきたソフトバンク905SHに及ばない。メニュー操作でもメール入力でも、ほんの少し、ワンテンポ待たされる。さらに、今どき文字のインライン入力ができないとは驚いた。記号入力で、句読点が音引きや「~」の後にあるというのも、どうなんだろう。

 天下のドコモは、端末も圧倒的に洗練されているのだろうと思っていたが、必ずしもそういうわけではないようだ。

 初代アクオスケータイ、ソフトバンク905SHが、いかに優れた、使いやすい端末だったか、今さらながら感心した。

 さて、そう言うわけでソフトバンクを解約してドコモに移ったのだが、電話番号は、MNPのため従来と同じ「080-3xxx-xxxx」だ。アドレスは、「xxxxxxxxxxx@softbank.ne.jp」だったのが、「xxxxxxxxxxx@docomo.ne.jp」に変わった。@の後ろがdocomoになっただけで、それ以外は同じ。

 知り合いの皆さま、なるべく個別にご連絡しますが、どうかアドレス帳の変更をお願い致します。

|

« 昼下がりのなんたら | Main | ブルートレインのおみやげ »

Comments

行動が早いですね…。
これまでSMSでしか送っていなかったので、前のxxxxxxxxxxxの部分を覚えてません。
ということで、教えてくだされ。

Posted by: TKC | 2009.02.18 at 22:43

Thank you, I have recently been searching for information about this subject for ages and yours is the best I've came upon so far. However, what in regards to the conclusion? Are you sure in regards to the source?

Posted by: web page design rockhampton | 2014.02.28 at 12:38

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3755/44098018

Listed below are links to weblogs that reference ドコモSH906i導入:

» ドコモのこと [今日の雑感]
楽天から検索された商品[永久保証 相性保証 メール便160円発送可]トランセンド 512MB mini-SDメモリーカ…¥ 2,650オススメ度:★★★★■80倍速 =12(実測値13.6) MB/s・標準SDカードスロットに対応のminiSDアダプタを標準添付・Secure Digital Mu…[永久保証・相性保証・メ...... [Read More]

Tracked on 2009.02.18 at 21:22

» シャープ アクオス ファミリンク [春を愛する人々]
☆:;;::;;:*White Day:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆ 【ホワイトデー】3/6お届け開始!苺ピューレたっぷり!女性の心をつかむ、と~ってもかわいいハート苺レアチーズ SHARP WIDE22V型 地上・BS・110度CSデジタルフルスペックハイビジョン液晶テレビ“AQUOS Pシリーズ”LC-22P1-W 即納・送料込・クレジットカードOK【即日配送便_関東】 【あす楽対応_関東】商品価格:69,800円レビュー平均:4.4【16時までのご注文完了で当日... [Read More]

Tracked on 2009.02.22 at 17:54

» ソフトバンク 機種変更 [ソフトバンク 機種変更]
ソフトバンク携帯の機種変更について [Read More]

Tracked on 2009.03.01 at 20:26

» シャープ アクオス cm [まりのつぶやき]
シャープアクオスLC-37DX1 シャープアクオスLC-37DX1シャープのア... [Read More]

Tracked on 2009.03.03 at 13:13

« 昼下がりのなんたら | Main | ブルートレインのおみやげ »