« ソフトバンク831SH | Main | 昼下がりのなんたら »

2009.02.16

docomo、海外プラスナンバー発表

 前言撤回。ドコモに移転します。

 ドコモが、ごくごく一部の人にとって衝撃的な新サービス、「海外プラスナンバー」を発表した。

ドコモニュースリリース

 これは、海外ローミング(GSM)に対応したドコモの携帯電話で、韓国KTFの番号を持てるというサービス。日本の携帯と、韓国の携帯のダブルナンバーが実現した。

 このサービスを利用すると、韓国KTFの番号(010-)が与えられる。この電話機を持って韓国へ渡航し、事業者を手動でKTFに設定すると、その電話機が韓国の携帯になる。

 通話料も、従来のローミングよりも割安な料金が適用され、韓国内の通話であれば1分20円(従来は50円)、日本にかけても1分60円(同125円)と国内通話に近い料金が適用される。さらに、韓国内で、KTFの番号で着信した場合は、着信転送料がかからない(ドコモの番号で着信した場合は1分60円)。

 SMSをはじめとするメールやウェブには適用されないのが残念だが、元々ドコモの国際データ通信は、1日あたり12万パケットまで2000円で使える、準定額制。1万パケットまでは0.2円で計算されるので、国内でパケット定額を使わない場合とほぼ同じだ。メールを使う分には、問題ない。iモードは別立てで、1回の通信につき50パケットまで50円、50パケットを越えた分は0.2円パケットとのこと。まあ、これでもソフトバンクよりは安い。

 これで、ずっと悩んできた「韓国での携帯をどうするか」という問題が一挙に解決する。料金が安いのもいいが、恒久的に韓国の番号を持てるのが素晴らしい。月額基本料の300円は、安すぎるくらいだ。

 韓国に強いと言われる?ソフトバンクも、今回ばかりは即時の追従は難しいはず。

 831SHは魅力的な端末だが、これは、ドコモへ移転するのが良さそうだ。

|

« ソフトバンク831SH | Main | 昼下がりのなんたら »

Comments

ほんと一部の人には大朗報ですね。
これでSMSも韓国010番号で使用できるようになれば、韓国のプリペイド携帯を手放せそうです。
ぜひ、ドコモさんにはSMSにも対応させてほしいです。
ちなみに今は、プリペイドで1万W/月=約700円なので、差額は400円・・・・
うーん悩ましいところです。
iモードも2000円の定額制になればいいのにですね。

Posted by: ゆ~たん | 2009.02.17 at 00:30

初めてまして 海外ナンバープラスを検索したらヒットしたのでお邪魔しました。突然申し訳ございません。
10年以上docomoユーザーですが韓国の友人にムンチャ送るため別途プリモバイルの707SCを購入したり、最近韓国語対応のL-01Aに機種変したところでのビッグニュースについ嬉しくてコメント残してしまいました。
先月もソウルで10000円以上docomoで通話してしまいましたから…

Posted by: ろん | 2009.02.17 at 00:41

ゆ~たんさん
韓国のソンブルポンがもう少し外国人に優しければ、ベストなんですけどね。せめて、有効期間は1年とか。
Navitimeの海外版も着々と開発が進んでいるようですし、パケット通信ももう少しなんとかしてくれることを期待しましょう。

ろんさん
はじめまして。あ、本当だ、4番目に来ますね(苦笑)。
707SCIIは、僕もスーパーボーナス一括で入手して、韓国ローミング&ムンチャ用に使ってます。しかし、こうなるとソフトバンクは高いですね。SK網経由の国内通話が25円/分というのは重宝していたのですが。
仕事で出張すると、簡単に7000円とか行ってたので、本当に助かります。ドコモのメールに、配信通知(本文50文字まで無料受信)がないのは残念ですが……。

Posted by: かんりにん | 2009.02.17 at 01:15

さすがに、KTFと資本提携しているだけあって、やることが違いますな、docomo。
これで韓国向けについては、auもSoftbankも置いてけぼり決定ですね。

Posted by: TKC | 2009.02.18 at 00:53

はじめまして。

この提携って一方的なものなんでしょうかね。

ぎゃくにKTFユーザーがDocomoナンバーをゲットって出来ないんですかね。そういうニーズもありそう。

それにしてもムンチャに対応していないのは残念。

韓国はメールよりムンチャのほうが主流だからねえ。

Docomoはそらへんのニーズを汲んでほしいですよね。

Posted by: 通りすがり | 2009.02.18 at 01:08

通りすがりの方、こんにちは。
いえ、これは相互的なサービスで、KTFもドコモの番号を取得できるサービスを同時に始めます。どちらかというと、ニーズとしてはそちらのほうが本命だと思います。

でも、ムンチャには本当に対応してほしいですね。せっかくLG端末もあることですし。LG独自のハングル入力方法をそのまま導入されても困りますが……。

Posted by: かんりにん | 2009.02.18 at 01:53

KTFくん、じゃなかったTKCくんこんばんは。

ソフトバンクが韓国に強いといえど、こればかりはすぐには追従できなさそうですね。というか、国内では需要が少なすぎて追従しようとも思わないでしょうが……。

auは、もともとローミングはほとんどやる気がないので、未来永劫追従はしないでしょう。たぶん。

Posted by: かんりにん | 2009.02.18 at 01:55

わたしは訪韓したときに、もっぱら空港レンタルでSKとかKTFを借りる派です。
日本国内ではずっと(10年以上)Docomoユーザーです。

>auは、もともとローミングはほとんどやる気がないので

しかしながらSanyo端末によるグローバル・パスポートは革命的といいますか、Docomoユーザーからするとまばゆく見えました。ソウルでezwebを利用できるのは、当時としてはかなり先進的だったのでは。おなじ頃、Docomoでは、空港で海外用端末をレンタルってのろさでしたからね。

もっともその頃はナンバーポータビリティもなく、またソウルでの利用だけのために、キャリア移動するのは躊躇させられました。なんかなつかしいですね。

あれだけ先進的だったのに、いまは停滞しているのでしょうか。

> ソフトバンクが韓国に強いといえど、

サムソン端末のムンチャ対応は魅力でしたが、1送信100円ってのも、ちょっと常用できない料金だよな~と、これもキャリア変更に至らず。この手のって、常用できないと意味ないでしょ。

それで、韓国内のカードホンもいろいろ検討したものの、6ヶ月充電(料金チャージ)しないと契約解除はきついなと。それがいやだったら国際電話で充電でしょ。それもなんだかなと。

そんなこんなで、あれこれ迷いながらも、浮気せずこれまでDocomo一筋だったわけです。それでも、「海外プラスナンバー」にしたかったら、対応機種に変更が必要なのかな。
こうなるとDocomoって既存ユーザーに冷たくて。機種変がめちゃ高。(←前回も触れましたが、そもそもムンチャ非対応だし)

というわけで、帯に短したすきに長し。「これだっ!!」って決定打がなかなかありませんね。

Posted by: 通りすがり | 2009.02.19 at 05:00

これ
法人向けらしいです

Posted by: おぐりん | 2009.05.18 at 18:56

あれ、僕は個人契約だけど、契約できましたよ。

Posted by: かんりにん | 2009.05.20 at 11:04

I really like your blog.. very nice colors & theme. Did you make this website yourself or did yyou hire someone to do it for you? Plz respond as I'm looking to design my own blog andd would like to find ouut where u got this from. appreciate it

Posted by: depoguard.com | 2015.01.05 at 01:22

Hi there! Do youu use Twitter? I'd like to follow you iif that would bee ok. I'm definitely enjoyig your blog and look forward to new posts.

Posted by: watch tv series online | 2015.04.22 at 12:35

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3755/44084253

Listed below are links to weblogs that reference docomo、海外プラスナンバー発表:

« ソフトバンク831SH | Main | 昼下がりのなんたら »