« 銀座の踏切から築地市場へ | Main | docomo、海外プラスナンバー発表 »

2009.02.16

ソフトバンク831SH

831sh

 以前、ドコモへのMNPを考えていると書いたが、当面ソフトバンクを使い続けることにした。

 よく調べたら、次回機種変更時に使えるポイント類が、かなりあったからだ。3月末まで機種変更しなければ、たまっているポイントやキャッシュバックを併せて、2万7000円ほど値引きをしてもらえる計算になる。

 この不景気の世の中、1円といえども無駄を省き、賢い消費生活を送らなくてはならない。

 実は、今ほしい機種がある。

 金曜日に発売された、シャープの831SHだ。

 これは、ワンセグ、おサイフケータイ、320万画素AFカメラ、世界対応、ブログ投稿機能、名刺読み取りといった、僕にとって大事な機能を網羅し、打ちやすいキーと軽快な動作速度を備えているこの春の主力商品だ。これだけの機能を備えた新機種ながら、値段は月額480円の24回払いと、かなり安い。

 僕は、前述の通り2万7000円分の権利を持っているので、トータルでは、このまま今の機種を使い続けるよりも安くあがるはずだ。ただし、4月以前に機種変更をしてしまうと、ポイントの関係で1万円近く割高になってしまう。ここは、じっと我慢の子である。

 さて、事務所へ戻る道すがら、831SHのホットモック(実際に操作できるサンプル)を触りに量販店に寄ってみた。

 噂に違わぬサクサク感に感心していると、販促なのだろう、ソフトバンクの白い服を着た、女性の店員さんが近づいて来た。「ご説明しましょうか」という声かけには、慣れている。これで心が動くことはない。

 が、その店員が発した言葉は、意外なものだった。

店員「シグマの30mmお使いなんですかー。私もなんですよ」

僕「えっ、あ、はい、そうなんですよ。写りがいいんで」
店員「そうですよね。私も、一眼レフカメラに付けっぱなしにしています」
僕「僕もです。どちらのカメラをお使いですか?」
店員「キヤノンです」

 いきなり、カメラ話。肩からぶら下げていたαに、興味を持ったらしい。顔を上げると、写真や絵が好きそうな、かわいい感じの人だ。

店員「あの……それで、単焦点とかお使いの方にはおもちゃみたいなものですが、こちらのケータイのカメラも結構いい画質で」

 そうだった、携帯の話だった。

店員「今は、どういった携帯をお使いですか」
僕「あ、905SHです。ちょっと分厚いんですけど、よくできた機種で」
店員「そうなんですか! 実は私もこの前まで905SH使ってたんですよ。いい機種ですよね。アクオスケータイの初代で、××機能とかも付いてて」

 おお、偶然にも同じ機種使いだったらしい。ちゃんと固有の機能も知っているし、話を合わせているだけではないようだ。

店員「私はこの前、××SHに機種変更したんですよ」
僕「どうですか?」
店員「905に比べて、ほんの少し動作がもたつくんですが、ワンセグの感度とか、画質とかはとても良くなりました」

 わざわざマイナスポイントを先に話すとは、ずいぶん良心的な店員である。

店員「でも、831SHは、動作速度も改善されていますよ。今なら全色ご用意できます」
僕「あ、でも、905SHの支払いがあと2カ月残っているので」
店員「そうなんですか。でも、機種変更した後の支払いは、3カ月目からですから、端末代の支払いが重なることはないですよ。××機能や××機能もありますし、ちょっと早めに機種変更されても、損はないと思うんですが」
僕「そうかなあ、そうですかねえ」
店員「あ、見てください、この"情報チャンネル"、すごく便利なんですよ! 天気予報のアイコンが、自動的にここに表示されるんです」

 店員は、僕の横にぴったりくっついて、自分のケータイを友だちに見せるような仕草で説明を続ける。

店員「もっと上位機種もありますが、お客さまでしたら、800万画素のカメラなどは必要ないと思いますし、こちらの機種なら長くお使いいただけると思いますよ」
僕「そっかあ、そうですよねぇ」

 1万円の損がなんだというのか。それだけの追加投資で、最新機種をすぐに使えて、しかもこの感じのいい店員さんの販売実績になるのだ。うむ、これも何かの縁というものだ。

僕「えと」
店員「はい」
僕「それじゃあですね、この、83r」

プルルップルルッ

 携帯が鳴った。仕事の電話だ。店を出て、取引先の人とゲラがどうの、打ち合わせがどうのといった会話を交わす。

 ……我に、かえった。

僕「失礼しました。それじゃあ、この、831SHのパンフレットをいただけますか。もう少しだけ検討したいんで」
店員「あ、はい。どうぞこちらです。ぜひご検討ください」

 こうして、すんでのところで僕は機種変更を思いとどまった。いつもなら、量販店の店員のセールストークに転ぶことなどまずないのに、カメラの話をされただけでこのありさま。僕もまだまだ未熟である。

 ちなみに、この後30分くらい、ドトールコーヒーで「やっぱり買おうかなあ、あの店員さんから……」と悩んだのは、内緒である。

|

« 銀座の踏切から築地市場へ | Main | docomo、海外プラスナンバー発表 »

Comments

こんばんは~。
おお、これ実は僕の弟が機種変更する予定の機種なんです(今は705SH)!
ワンセグも見れますし、いいと思いますよ!
ちなみに僕は912SHです。

Posted by: OBA3 | 2009.02.17 at 17:59

どもども。
いやあ、831SH、買う気まんまんだったんですが、上記の通り、仕事の都合からドコモに移動することにしました。スミマセン。

OBA3くん、912SHですか!中学生がアクオスケータイとは、すごい。912SHなら、バッテリーさえ更新すればあと3年くらいはつかえそうですね。

Posted by: かんりにん | 2009.02.17 at 23:33

8xxシリーズはいいですな。
大きすぎず、重すぎず。
ちなみに僕は、Nokiaです。N82。これはいいです。

Posted by: TKC | 2009.02.18 at 00:49

ドコモの端末を見て、改めてソフトバンク8シリーズの良さを感じました。僕が慣れているせいもあるけど、実に素直な作りですね。これでエリアがよければ、文句なしなのですが。

Posted by: かんりにん | 2009.02.18 at 01:59

Can I simply say what a comfort to find a person that genuinely understands what they're talking about on the internet. You definitely know how to bring an issue to light and make it important. More and more people have to read this and understand this side of your story. I can't believe you are not more popular since you definitely have the gift.

Posted by: RunClick | 2014.08.09 at 00:17

This blog was... how do I say it? Relevant!! Finally I've found something which helped me. Thanks a lot!

Posted by: RunClick | 2014.08.17 at 23:13

continuously i used to read smaller posts that as well clear their motive, and that is also happening with this article which I am reading at this time.

Posted by: RunClick Review | 2014.08.25 at 21:38

I'm truly enjoying the design and layout of your blog. It's a very easy on the eyes which makes it much more pleasant for me to come here and visit more often. Did you hire out a designer to create your theme? Outstanding work!

Posted by: minecraft games | 2014.09.16 at 13:21

There's definately a great deal to know about this topic. I like all the points you've made.

Posted by: Free Music Downloads | 2015.02.27 at 16:10

When I initially commented I clicked the "Notify me when new comments are added" checkbox and now each time a comment is added I get four emails with the same comment. Is there any way you can remove people from that service? Thanks a lot!

Posted by: kavling gardenia puncak | 2015.05.23 at 10:34

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3755/44077225

Listed below are links to weblogs that reference ソフトバンク831SH:

« 銀座の踏切から築地市場へ | Main | docomo、海外プラスナンバー発表 »