« 仕事中? | Main | 『東京人』3月号 貨物列車と昭和の東京 »

2009.01.30

プリンタに破壊神様

 どうもお久しぶりです。

 アホみたいに忙しいんですが、その間に、やってしまいました……。

 破壊神さま、降臨です。

 今まで使っていたプリンタは、キヤノンのMP810。2006年の秋に購入したものだ。2年ほど、連日フル稼働で働いてもらったが、このたび給紙周りの装置が壊れ、紙がまともに送られなくなった。

 修理にだせば、1万円ほどで元通りになる。しかし、今は修羅場の真っ最中。プリンタ&スキャナなしでは、全く仕事にならない。

 10分で決断。

 新しいプリンタを、買おう。

 もちろん、MP810も修理する。故障時にも作業がストップしないよう、サブとしてつかえるプリンタを買おうというわけだ。

 選択肢は、いくつかある。

 ひとつは、同じキヤノンの、モバイルプリンタiP100。持ち運びができるタイプで、今回のようなトラブル時や、出先でプリントしたい時に重宝するかもしれない。

 しかし、こいつにはスキャナ機能がない。まさに今、スキャナ機能が必要なのだ。よって、却下。

 となると、普通の据え置き型の複合機となる。これから複合機を購入するなら、ぜひ欲しい機能があった。

 ADFだ。スキャナやコピーとして使うとき、複数の原稿を自動的に送り込んでくれる機能。

 最近は、赤字を入れたゲラはほとんどスキャンしてメールかサーバー経由で出版社に返送している。そのため、ゲラが数十ページに及ぶと、スキャンするだけでかなりの時間を取られてしまっていた。コピーも、使い勝手が悪い。十数枚程度でも良いから、自動的に原稿を送り込んでくれるADF機能が、ぜひ欲しかった。

 となると、候補は絞られてくる。

■キヤノン MP850 実売約3万円+20%還元
 今使っているMP810と同シリーズ。インクもそのまま使い回せる。ADFは35枚まで可能で、両面読み取りも可能。しかし、でかい(14kg近い)。プリンタとしての機能は今と変わらず、スキャナはCCDからCISに変わってしまうので、画質が落ちる。FAXは不要。無線LANなし。

■エプソン E901A 実売3万5000円+20%還元
 エプソンの最新フラッグシップ。ADF30枚。高画質6色インク。10kgとまあまあコンパクト。無線LANあり。しかし、高い。スキャナがCIS。これを買うと、要するに完全に買い換えという感じだ。

■ブラザー DCP-535CN 実売1万7000円+20%還元
 安い。非常にコンパクト。15枚までのADF、4色個別インクなど一通りの機能を備える。無線LANあり。しかし、写真画質、スキャナの読み取り画質は劣る。CDレーベル印刷不可。 

 と、まあ、こんな感じで検討し、1時間後に購入したのは……

0901271

 ブラザー。安くて、ビジネスユースとして充分な性能。これが大きかった。

 結局、フィルムスキャン機能とか、cdレーベル印刷機能とか、全然使わなかったので、これらはなくても無問題だ。写真も、僕は写真屋で焼いてもらっているので、とりあえず必要ない。ADFが15枚までというのが気になるが、まあ今までのように1枚ずつ手差しするよりは、ずっと楽になるだろう。

 早速、無線LANの設定をした。これは便利だ。デスクトップはUSBでつなぎっぱなしにしておき、ノートは無線LANを使う。今まで、ノートで作成した文書を印刷するには、いったんデスクトップにコピーしていたのだが、ノートから直接印刷できるようになった。自宅の無線LANも、パスワードを揃えてあるので、自宅でも同じ設定でつかえる。

 これまで、2枚に1枚の割合で印刷に失敗していたのが、スラスラ印刷できるようになった。スキャナは、かなりざらざらしていてダイナミックレンジも狭いが、まあ文書のスキャンには問題ない。

 やっぱり、道具がちゃんと動いてくれるのは、いいね。

 さあ、次は何が壊れるんだろう。

|

« 仕事中? | Main | 『東京人』3月号 貨物列車と昭和の東京 »

Comments

次に壊れるのは景さんご自身??
冗談はさておき、私のところにも時折、集中的に破壊神さんがやってきます。
昨年はノートPCが3台もしかも、ワランティに入れていないものばかり壊れてしまい、かなり泣きはいってました。
それ以来、部品やリカバリディスクの融通が利くように同じ機種ばかり中古で購入しています。

Posted by: ゆ~たん | 2009.01.30 at 15:27

どうも。今日コメントいただいた「平凡中学生の鉄道日記」のOBA3です。
コメレスの方にも書かせていただいたんですが、こんな中学生のブログなんかに栗原さんからコメントいただけて本当に光栄です!また、時間があればコメントいただけると嬉しいです。

あらららら…プリンタ壊れちゃったんですか…。プリンタはどれがよくてどれがダメってのはあまりわかりませんが、新しいものであれ古いものであれ、きちんと動いてくれるのがやっぱり一番ですね。
僕の家も、近いうちにプリンタを買い換えるようです。僕のパソコンは親のやつとは別だったので、印刷ができなかったんですが、このプリンタには無線LANがついているので、ようやく印刷ができるようになります。

それでは、またコメントさせていただきます。
では。

Posted by: OBA3 | 2009.01.30 at 15:41

ゆ~たんさん
 コードギアスのアルバムとか買ってるのは、やっぱり僕自身が壊れているからなんでしょうかね?

OBA3さん
 コメントありがとうございます。頑張って受験を乗り越え、思う存分鉄道を楽しんでください。
 プリンタの無線LANって、思った以上に便利ですね。自宅用にもう一台買ってもいいか、なんて思ってしまいました。
 また遊びにきてください。

Posted by: かんりにん | 2009.01.31 at 01:42

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3755/43888816

Listed below are links to weblogs that reference プリンタに破壊神様:

« 仕事中? | Main | 『東京人』3月号 貨物列車と昭和の東京 »