« 終了。 | Main | 突然、円高 »

2008.03.15

さよなら急行「銀河」

 小学生の時、東京駅を次々と発車していくブルートレインを撮りに来た東京駅10番線ホーム。ここから、今日、大阪行き寝台急行「銀河」が最後の旅に出る。

0034

 東京駅に到着したのは21時過ぎ。ホームへ向かうと、すでにコンコースから普段とは違う空気に包まれていた。

0035

 行き交う人が皆足を止め、電光掲示板をカメラに収めていく。「なに、なに? 芸能人?」と、事情を知らずに集まってきた人も多かったが、「50年以上走り続けた歴史ある夜行急行が今日でなくなるんですよ」と説明すると、多くの人が「それなら」とケータイを取り出した。とても鉄道に興味のなさそうな人も多く、鉄道趣味が、少しずつ、市民権を得てきたことを感じる。

0046

 22時過ぎに、ホームに上がった。この1カ月で、3度目の10番線。しかし、今日の雰囲気は明らかに普段とは違う。すでに、ものすごい人。テレビや新聞社も大勢来ている。

0036

 10番線ホームにある発車時刻表は、いまだにどことなく「汽車駅」の面影が残っている。かつては、ここに急行「東海」、寝台特急「さくら」「みずほ」「はやぶさ」「富士」「瀬戸」「出雲」「紀伊」といった優等列車がずらりと並んでいたが、今では見る影もない。

0037

 急行「銀河」の廃止は、単に一列車の廃止に留まらない。東京駅から急行列車が完全に消えることを意味する。都内に入る急行列車は、「能登」を残すのみ。それも、北陸新幹線が開業するまでかもしれない。

0038

 22時19分、普段より4分早く、101レ急行「銀河」大阪行きが入線してきた。ものすごい人。歓声と拍手、そして怒号。この手のイベント時は、必ず怒鳴り出す心ないファンがいる。やめてほしい。

0039

「あれ、栗原さん」

 自分を呼ぶ声に気づいて振り返ると、木村裕子さんがいた。今日はオフだそうで、完全に一ファンとして見送りに来たそうだ。

0040

 横見さんと牛山さんのサイン会の時もそうだったが、彼女は私服でいる時は基本的にとてもおとなしい。 この日はさすがに「木村裕子さんですか」などと話しかけられることもなく、完全に1人のファンと化していた。

0042

 神田側についていた機関車を、進行方向である品川側に付け替える「機回し」。かつては、10番線と12番線の間にホームのない「11番線」があり、そこを通って機関車を回送していた。しかし、11番線以降が新幹線のホームに飲み込まれてしまった今は、9番線ホームを使っている。このため、10番ホームに寝台列車が入っていると、9番線に電車を入れることができず、これも寝台列車がJRに嫌われる一因となっていた。

0043

 このマークも、今日で見納め。「急行」の文字がまぶしい。この日は、ファンが手作りした「さよならサボ」もゲリラで5分ほど貼られた。大変な人だかりになったのは言うまでもない。

0048

「銀河号、発車2分前です!」

 ファンが増えてからか、いつものことか、銀河が発車するときは、5分前から1分ごとに放送が流れる。これを聞くのは今年3回目だが、毎回頭をよぎる妄想がある。

「各線、出発信号機確認しろ! レールファンは待避急げ! 101、発車1分前!」
「銀河(そら)か……」

 ……いかん、そんなことを考えている場合ではない。

 その時が来た。23時。発車ベルが鳴り終わる。大変な人出だが、奇跡的に定刻に発車するようだ。

「乗車終了!」
「列車が動きます! 下がってください!」
「銀河号、発車!」

ピィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ! 

長い、長い汽笛が鳴り響き、「銀河」は動き出した。ゆっくり、ゆっくりホームを離れていく8両+1の青い車体。もう、この車両は東京には帰ってこない。

「ありがとう!」「お疲れさま!」

 拍手に混じって、ヲタの人たちの声が聞こえる。普段なら、どうかと思ったかもしれないが、今日ばかりはちょっと胸に迫るものがあった。

0033
最後の旅路に出る最終「銀河」

 東京駅に残るブルートレインは、「富士・はやぶさ」の一本のみ。それも、長くて来年までの命だ。嗚呼、ブルートレインブームは今何処。東海道から、夢が消えていくなあ……。

|

« 終了。 | Main | 突然、円高 »

Comments

取材、おつかれさまでした。
今朝の「めざましどようび」を見ていたら、銀河廃止についてコメントをする映像の中に、種村氏が映っていました。まるで一般の人と同じでしたが。
またひとつ、東京駅が寂しくなったような気がします。

Posted by: TKC | 2008.03.15 at 23:32

ニュースみて、「いやあ~かるろすさん行ってそうだなあ」と思っていたんですが、まさか本当に行っているとは、、あ、取材ってことでお仕事ですよね、、韓国で廃止直前の「統一号」に乗り込んでいたかるろすさんを思い出しました。

Posted by: うめぼしこんぶ | 2008.03.16 at 20:09

おほほほほ。
仕事とは一言も言っていませんが、ハイ、じゃあ、仕事です(笑)。

まあ、実際のところは半々ってところですね。
銀河の記事を書く仕事はあるけど、最終日の見送りはオファーに入ってませんでしたから。

ま、それはともかく、歴史的な瞬間に立ち会えて、良かったです。
レイルウェイ・ライターは、現地でも目撃情報を聞いていたのですが、僕はあえませんでした。翌日、打ち合わせで会いましたが。先頭車両のあたりにいたようですね。

Posted by: かんりにん | 2008.03.17 at 01:12

この「銀河」の寝台は、開放型っていうのでしょうか。
今はなき客車三段式の寝台車に、中学校の修学旅行で乗ったことがあります……ってことはかなり昔のことなんですが。東海道線ではなくて東北の方で、確か秋田から上野まで。最初は中段を割り振られたけど上の奴が代えてくれと言い出して、けっきょく最上段で寝た覚えがあります。
去年だか「横川鉄道文化むら」で見つけて懐かしくなって寝そべってみようとよじ登りましたが、あまりにもホコリだらけだったので泣く泣くやめました(笑

Posted by: たごしぽ | 2008.03.23 at 23:43

たごしぽさんこんばんは。

そうです。開放型二段寝台です。
1983年に僕が初めて銀河に乗ったときは、その三段寝台でしたよ。

それにしても、中学の修学旅行で寝台車とは羨ましい。秋田から上野で、修学旅行生を収容したということは、寝台急行「天の川」あたりでしょうか。懐かしい。

てっぱくの20系寝台車も、中に入れないのが残念ですね。

Posted by: かんりにん | 2008.03.25 at 00:15

However, the emotion never did leave that organ and over time it had weakened it to the point that you notice a severe issue years later. Be honest right from the start so you are more efficient in the online dating process. There is no good reason to waste your time, or the time of another person, by pursuing even an email relationship with anyone who does not appeal to you.

Posted by: seniors meet seniors | 2014.07.12 at 21:54

Hello, this weekend is nice in favor of me, for the reason that this time i am reading this impressive educational piece of writing here at my residence.

Posted by: best dating sites | 2014.12.19 at 19:41

Thanks for sharing your thoughts on best dating sites. Regards

Posted by: best dating sites | 2015.01.07 at 17:25

Thank you for another wonderful post. Where else may just anybody get that kind of info in such a perfect manner of writing? I've a presentation subsequent week, and I am on the look for such info.

Posted by: one hour cash loans no credit check | 2015.02.07 at 05:28

Thanks for every other great post. Where else may anybody get that kind of information in such an ideal manner of writing? I have a presentation next week, and I am at the look for such info.

Posted by: download mp3 songs free | 2015.02.14 at 01:51

This article is actually a fastidious one it helps new net visitors, who are wishing for blogging.

Posted by: psychoterapia Psycholog bydgoszcz | 2015.06.09 at 01:04

Hey there! This is my first visit to your blog! We are a group of volunteers and starting a new initiative in a community in the same niche. Your blog provided us beneficial information to work on. You have done a extraordinary job!

Posted by: diagnoza psychoterapia bydgoszcz | 2015.06.11 at 04:56

Hey! I understand this is sort of off-topic however I had to ask. Does running a well-established blog like yours require a lot of work? I'm brand new to blogging however I do write in my diary daily. I'd like to start a blog so I can share my personal experience and views online. Please let me know if you have any recommendations or tips for new aspiring bloggers. Appreciate it!

Posted by: trading simple steps | 2015.07.05 at 00:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3755/40502261

Listed below are links to weblogs that reference さよなら急行「銀河」:

» 寝台急行〈銀河〉フォーエヴァーTHE LAST RUN. [岸田法眼のRailway Blog.]
2008年3月7日(金曜日)、JR東日本東京へ。22時25分頃に9・10番線へ乗り込んだが、10番線はすでに寝台急行〈銀河〉大阪行きが入線していた(22時23分入線とは知らなかった)。 「フラッシュ機能を切っての撮影、御協力願いまーす」 「写真撮影の際はフラッシュ機能を使わずに撮影して下さーい」  警備員2人は撮影するレールファンに呼びかける。デジカメが当たり前になり、コンパクトタイプも夜モードを搭載しているため、フラッシュを使う必要性は薄れている。また、室内撮影も使う必要性は薄れている。 フイルム... [Read More]

Tracked on 2008.03.15 at 16:47

« 終了。 | Main | 突然、円高 »