« 高滝駅 | Main | 小湊鉄道1 上総三又/馬立 »

2007.12.09

横見浩彦・牛山隆信『すごい駅!』刊行記念サイン会

0152

 そういうわけで、今日は書泉グランデで横見さんと牛山隆信さん(写真左)のサイン会を手伝ってきた。お二人による対談集、『すごい駅!』の発刊記念のイベントだ。

すごい駅!
横見浩彦、牛山隆信著
メディアファクトリー刊 税込945円

駅めぐりの達人、横見浩彦と牛山隆信が選んだ「絶対に行くべき100駅」。

『鉄子の旅』でおなじみ、日本全線全駅下車を達成した横見浩彦氏と、『秘境駅へ行こう!』で鉄道ファンの間に秘境駅ブームを巻き起こした牛山隆信氏による対談、「すごい駅100選」。全国約9500の鉄道駅から、「木造駅舎の駅」「一風変わった駅」「オイシイ駅」「終着駅」などのジャンル別に、「グレードの高い駅」を独断と偏見で決定。実体験を元に、時に和気あいあい、時に意見を対立させながら?とことん語り合った対談集。

 13時過ぎに、神保町駅近くの喫茶店で合流し、開始15分ほど前に書泉グランデへ。牛山さんは普段は会社員であり、こうした表舞台に出るのは初めてだそうだ。いったん、7階の控え室に入って、サインの打ち合わせを行う。牛山さんは、かなり緊張されているようだ。

0141
控え室でサインの打ち合わせをする二人。横見さんは手慣れたものだ。牛山さんも、照れながら考えてきたというサインを披露する

 14時になった。7階の控え室から階段を下りて、サイン会開始。すでに、階段に数十人の読者が列を作っていた。

0142
それでは、これよりサイン会を始めます!

0143
一人目の方と握手を交わす

 今回のサイン会は、事前にレジで整理券を購入しておき、順番が来たら整理券を渡し、用意された書籍にサインをしてもらうシステム。横見氏、牛山氏の順でサインを入れ、片方がサインをしている間に雑談をする。緊張してか何も言えない人もいて、横から担当編集の方が「せっかくですから何か質問を」と促すこともしばしば。お客さんの年齢層はさまざまで、男性の鉄道ファンだけでなく、お父さんと一緒の子供さんも多く見かけた。一時は絶滅寸前かと思われた鉄道少年だが、近年また少しずつ増えているようだ。

0144
サイン会会場はこんなかんじ

0145
真剣な表情でサインを書く

 昨今の鉄子ブーム?を反映してか、女性も大勢来てくれた。中には、広末涼子を彷彿させるきれいな方もいて、横見氏はお約束どおり「レールクイーン!」と大騒ぎ。握手するときの氏の鼻の伸ばしようは、とても見ていられなかった。

0146
わかりやすすぎる横見氏。いったい、どっちが握手してもらっているのかわからない

 開始から1時間半経過し、書店の人が「あと20名様くらいですね」。写真撮影も一段落したので、あとどのくらいか確認しようと、列の最後尾を見に行った。すると……。

 なんか、へんなひとがいますよ。

0147

 木村裕子、登場。

 ふつーに、整理券を左手に握りしめ、列の最後尾に並んでいた。テレビだか雑誌だかの仕事を終えてから、飛んできたそうである。「木村裕子が来ましたー」などとアピールすることもなく、さりげなーく自腹を切って並んでいるあたりが彼女らしい。

0148

 長いサイン会のトリを務める?木村裕子ちゃん。横見さんは苦笑しウケまくり、初対面の牛山さんはびっくりしている。

0149

 後ろの、鉄道ファンの皆さまのスルーっぷりが面白い。

横見「じゃあ、握手しとく?」
木村「結構です(笑)」

0150

 そういうわけで、サイン会は16時すぎに盛況のうちに終了。横見さんは、「もっと大勢来ると思った!」とやや残念そうだったが、40代の男性2名という超地味なサイン会(失礼)にもかかわらず、女性を含め100人近くが来てくれたのだから、大成功だ。本の売れ行きも、なかなか好調らしい。まあ、僕には関係のないことだが……。

 そういえば、1階で『東京 本気の韓国料理店』も売っていたんだっけ。しまった、横見さんに押し売りするんだった。これだけ写真を撮ったのだから、それくらいしてもバチは当たらなかったはず。どうも、鉄関係のつきあいには商売っ気が入らない。

|

« 高滝駅 | Main | 小湊鉄道1 上総三又/馬立 »

Comments

優しいゆゆさんらしいですね。
緊張が取れたお2人の顔から、
ゆゆさんの気持ちが伝わった事がわかりますね。

皆さん、お疲れ様でした。

Posted by: たま | 2007.12.11 at 00:44

たまさん、こんにちは。
この日の木村さんは、ずいぶん遠慮していましたが、楽しそうでしたよ。
レールクイーンの方も参加されていて、横見さんはかなり幸せそうでした(^^)。

Posted by: かんりにん | 2007.12.11 at 21:15

>いったい、どっちが握手してもらっているのかわからない
おっしゃるとおり(笑)
横見さんめちゃくちゃいい表情してますね。
現場の雰囲気が刻一刻と変わる様子がわかります。

真剣なサイン→にやけて握手→相方に苦笑

横見さんも最後に疲れが飛んだかな~?

Posted by: Yamanote | 2007.12.29 at 15:24

Yamanoteさん、こんにちは。
いやー、ほんとにきれいな方だったんですよ。
サイン会のことは知らず、1階でポスターか何かを見て駆けつけてくださったそうです。

横見さんうらやま……もとい、スバラシイですね。

Posted by: かんりにん | 2007.12.30 at 20:31


木村さんのファンです!
本当にかわいい方ですね♡

Posted by: K.K | 2010.12.26 at 00:12

コメントありがとうございます。
このサイン会から、もう3年もたってしまいました。
芸能の世界を3年続けるのは、大変なことだと思います。
木村さん、頑張っていますね。

Posted by: かんりにん | 2010.12.26 at 21:16

I am really impressed with your writing skills and also with the layout on your blog. Is this a paid theme or did you customize it yourself? Either way keep up the nice quality writing, it is rare to see a great blog like this one nowadays.

Posted by: 123abcdef123456.com | 2014.02.20 at 09:48

I am sure this post has touched all the internet visitors, its really really good article on building up new webb site.

Posted by: venus factor video | 2014.02.26 at 03:38

Fantastic beat ! I wish to apprentice while you amend your web site, how could i subscribe for a blog web site? The account helped me a acceptable deal. I had been tiny bit acquainted of this your broadcast provided bright clear concept

Posted by: อาหารเสริมลดน้ำหนัก | 2014.03.21 at 13:50

I was suggested this web site via my cousin. I'm no longer certain whether or not this put up is written by way of him as nobody else recognize such detailed about my difficulty. You're amazing! Thank you!

Posted by: rabafuzesnel | 2014.04.08 at 12:55

I do not even know the way I ended up right here, but I thought this put up used to be good. I don't recognize who you're but certainly you're going to a well-known blogger for those who aren't already. Cheers!

Posted by: อาหารเสริมสมรรถภาพ | 2014.05.18 at 03:27

Wow, that's what I was exploring for, what a information! existing here at this web site, thanks admin of this web page.

Posted by: อาหารเสริมสมรรถภาพ | 2014.05.18 at 11:49

I quite like looking through an article that will make men and women think. Also, thank you for allowing for me to comment!

Posted by: อาหารเสริมสมรรถภาพ | 2014.05.20 at 14:15

Hey There. I found your blog using msn. This is a really well written article. I will make sure to bookmark it and come back to read more of your useful info. Thanks for the post. I will certainly comeback.

Posted by: free music downloads | 2015.04.03 at 16:43

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3755/17325126

Listed below are links to weblogs that reference 横見浩彦・牛山隆信『すごい駅!』刊行記念サイン会:

« 高滝駅 | Main | 小湊鉄道1 上総三又/馬立 »