« 時刻表検定・結果発表 | Main | 新年のご挨拶 »

2007.12.31

2007年おいらの十大ニュース

 このブログにとって、5回目の大晦日。

 今年もいろいろなことがありました。いろいろな人に迷惑をかけながらも、今年もライターとして一年を終えることができたことに感謝です。

 今年のブログは…… 韓国ネタが少なかった……。

 これは、反省だなあ。鉄ネタが増えた、というのもあるけど、それよりも韓国ネタを出し惜しみしているというのが大きい。あちこちの媒体で書くようになった一方で、韓国に行く機会が減っているからだ。

 来年は、最低5回、のべ60日韓国を取材することを目標としよう。

 さて、自分の2007年十大ニュースなんてものを書いてみる。

10位 膝の状態悪化、MRIを体験

9位 Softbank再導入、ダブルホルダーが定着

 以前にも一度買ったことがあったSoftbank(Vodafone)。国内の地方取材が増えてきたので、ホワイトプランの登場を機に契約した。前回はコストの高さからあきらめたが、ホワイトプランはいいプランだと思う。

8位 急性腰痛症発症、初めての救急搬送

 通称ぎっくり腰。おっさんのようにビキッと来るのではなく、徐々に炎症が強くなっていき、結局3日間動けなかった。要するにねんざなので、年齢はあまり関係ないとか。

7位 3年ぶりにPCを一新、Core2Quadを導入

 デジタル一眼レフの現像処理は、飛躍的にラクになった。これがなかったら、「本気の韓国料理店」は間に合わなかっただろう。しかし、自作した方が安定性は高かった気がする。

6位 「秋葉に行ったら、アイドル来たよ」。初めて芸能人を取材

 鉄道、あるいは鉄子に関するトピックが多かったこの一年。豊岡真澄さんを飛び入り取材させてもらった結果、自分が知っている「鉄道趣味」に地殻変動が起きていることに気づいた。ある意味、人生を変えた?偶然だった。

5位から1位は、こちら↓をどうぞ。

5位 「鉄子」ブームに便乗、公私とも人の輪が広がる

 何よりも、横見さん。現場でお会いするたびに、「木村裕子ちゃん会ったことある?え、ないの?じゃあ紹介するよ」「××くんは会ったことある?え、ないの?(以下略)」と、大勢紹介していただいた。感謝感謝。こちらがやや図々しくなってしまったのは反省点。来年は、ちゃんと結果に結びつけよう。

4位 フィルムカメラがマイブーム、怒濤のカメラ購入ラッシュ

 といっても、数千円のトイカメラばかりだけど。トイカメラは、単に偶然を楽しむのではなく、きっちり作品を作ってみたくなった。

3位 恩師・香原先生逝去ゼミ生の結束を実感

 先生、骨は拾いましたぜ。

2位 鉄分激増! 韓国専門ライターから、韓国&鉄道ライターへ?

 鉄子だけでなく、今年は鉄道に縁のある年だった。それまで全く別のところにあった複数の人脈や仕事が、「鉄」をキーワードにするするとつながっていき、最終的に鉄道企画の仕事に結びついた。ちょっと不思議な体験だった。

 そして、今年一番のトピックは……

1位 構想2年、制作3カ月、「東京 本気の韓国料理店」がついに刊行!

 やっぱりこれでしょう。あの人数と予算、日程で、あれだけのムックがよくできたものだ。八田靖史くんの、韓国料理にかける情熱のようなものも大変勉強になった。しかし、僕はこの企画のために整備した機材費で、ギャランティの大部分を食いつぶしてしまったのでした。

 そういうわけで、今年の更新はこれでおしまい。年間の記事数は259と、去年の286からやや減ってしまった。ちなみに、これまでに公開したエントリは全部で1109。来年は、1400突破を目標にしよう。

 新年は、いきなり「鉄」で始まります。

 皆さんよいお年をお迎えください。

|

« 時刻表検定・結果発表 | Main | 新年のご挨拶 »

Comments

来年も楽しませて下さいね。

Posted by: たま | 2007.12.31 at 20:54

たまさん、いつもありがとうございます。

今年2008年もよろしくお願いいたします。

Posted by: かんりにん | 2008.01.01 at 19:08

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3755/17531049

Listed below are links to weblogs that reference 2007年おいらの十大ニュース:

» エコバッグ [,2007年おいらの十大ニュース]
また読ませて頂きます。私のサイトにもいらして下さい。 [Read More]

Tracked on 2007.12.31 at 21:58

» 芸能人のブログ、自分で本当に書いてるの? [OKWAVEと教えてgooで知識を補充する人のブログ]
このブログ、超面白かったのになぁ。残念。若槻千夏ブログ終了「引退ではありません」タレントの若槻千夏(23)が31日、自身のブログサイト「マーボー豆腐は飲み物です」を終了することを発表した。 若槻はこの日、20時ごろに紅白歌合戦の布施... [Read More]

Tracked on 2008.01.01 at 09:58

« 時刻表検定・結果発表 | Main | 新年のご挨拶 »