« 白菜キムチは飲み物です。 | Main | 徹夜明け »

2007.12.03

2007年ユーキャン新語・流行語大賞結果発表

0092

 発表されました。ユーキャン新語・流行語大賞

 「鉄子」は落ちましたな。よかったよかった……のか? 地道に、細くながあいブーム(笑)にしていきたいものです。でないと、僕の稼ぎにならないので。

 大賞は、「(宮崎を)どげんかせんといかん」。舌噛みそう。「ゲンセンカン主人」に似ている気がしました。「ハニカミ王子」は、「ハンカチ王子」のパロディのような気がしていたんですが、すごいですね。

 って、まあ、要するに興味がない。

 そこで、このブログで過去に書いたエントリをほじくり出してみたい。

 このエントリだ。

 今から3年前の2004年11月、日本に完全帰国しようとしていた僕が、2004年度の流行語大賞候補を聞いて、何が流行ったのかわからない言葉をピックアップしてみた。その数は、候補60個中、25個。

アカゴジラ
人格の否定
ハッスル!ハッスル!
あと二十年かけて金だね
人生いろいろ
栄光への架け橋
栄養費
駅ナカ
暴君ハバネロ
OK牧場
空弁
骨なし魚
真逆
マグロ一筋
気合いだー!
中二階
マツケンサンバ
○○斬り!
中年の星
メイド・コスプレ
蹴りたい○○○
って言うじゃない
さぁー!
よーく考えよーお金は大事だよー
ニート

 うーむ、あの時は大まじめに書いたものだが、今見ると、自分がいかに外国人化していたかわかる。まさか、今やニートの代表のようになった僕がニートを知らなかったとは、信じられない思いだ。

 この25単語中、未だに何が流行っていたのかピンと来ない言葉はどれくらいあるのだろうか。

アカゴジラ
人格の否定
人生いろいろ
栄養費
OK牧場
骨なし魚
真逆
マグロ一筋
中二階
蹴りたい○○○

 ……まだ10個もあった。まあ、所詮は流行語だし、普通の人でも「これなんだっけ」状態の言葉も、あるだろうな。では、今年の候補語60のうち、ピンと来ない言葉はいくつあったのだろうか。言葉の意味はわかるが流行したというのがわからない、というものだ。

マダム・スシ
身体検査
オグシオ
デトックス
もてぷよ
大人かわいい

 というわけで6個。僕も、確実に日本人に戻りつつあるようだ。

|

« 白菜キムチは飲み物です。 | Main | 徹夜明け »

Comments

鉄子

が、ないですね。

Posted by: たま | 2007.12.03 at 22:20

オグシオはわかった。
でも、それ以外はよくわからない。
所詮、こんなもんだと勝手に納得させています。

Posted by: TKC | 2007.12.04 at 21:58

超亀レスです。
オグシオは、見出しで見たらイメージ湧いた。

ま、鉄子はなくて良かったですね。
酒井順子さんのエッセイでグレードが上がったっていう解説は無理矢理でしたなあ。

Posted by: かんりにん | 2007.12.10 at 23:35

I really like your blog.. very nice colors & theme. Did you make this website yourself or did you hire someone to do it for you? Plz reply as I'm looking to create my own blog and would like to know where u got this from. many thanks

Posted by: best dating sites | 2014.12.05 at 09:26

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3755/17263247

Listed below are links to weblogs that reference 2007年ユーキャン新語・流行語大賞結果発表:

» 流行語大賞でどげんかせんといかん [ブログアフィリエイトで幸せ人生を送る方法]
今年の流行語大賞が発表されましたね^^大賞は『どげんかせんといかん』と『ハニカミ王子』でしたね^^ [Read More]

Tracked on 2007.12.04 at 00:25

« 白菜キムチは飲み物です。 | Main | 徹夜明け »