『てるてる家族総集編』リリース
『てるてる家族』総集編DVDがついに発売。当日朝に、宅配便で届いた。いやあ、長かった。放送終了から3年半。総集編とはいえ、やっとDVDとして、オリジナルの16:9の画面で見ることができる。
このドラマ、ブログでも何度も詳しく紹介しようとしたのだが、いつも途中で詰まってしまう。思い入れが強くて、言いたいことが多すぎるのだ。あえて一言で、この作品の魅力を一言で語るとすれば、
「こんな家族がいたらいいな」
ということだろうか。
大河ドラマ『風林火山』でも遺憾なく発揮されているように、大森寿美男の脚本は細部に至るまで実に緻密だ。笑いと感動、そして切なさのバランスが絶妙で、ほろりとさせた後には必ず心地よい笑いをちりばめ、後味がいい。朝ドラでは、"後味"が殊の外大事で、てるてるを見ていた頃は、毎日気持ちよく1日を始めることができた。台詞もよく練り込まれていて、なんでもない台詞から、家族の絆や親子の遺伝、子どもの成長を感じ取ることができる。
もっとも、総集編は、本来全150話、37時間30分にわたる物語を、たったの3時間45分にまとめたもの。細かいストーリーでは説明不足なところも多く、映画の予告編を見るような駆け足感は否めない。外国曲の著作権の許可が下りないとは聞くが、なんとかして、いつか完全版もリリースしてほしいものだ。
DVDは2枚組。パッケージを開けると、DVDと共に懐かしい「てるてる家族ポストカード」が入っている。ディスクのデザインも楽しい。
2枚目には、本編の他に特典映像が入っている。内容は、本放送開始前に放送された「てるてる家族カウントダウン」、前半のダイジェストと、後半の見どころを紹介する「てるてる家族スペシャル」、そして、物語が佳境に入ってきた頃の「プレマップ」。合計約45分の特典映像は、NHKのソフトウェアとしては破格の分量と言える。
オープニングテーマが、ファンに人気の高い初期インストバージョンに差し替えられたのも、ファンの気持ちをよく分かっている。
てるてるファンでない人も、石原さとみと上野樹里が"仲良しの天才"姉妹を演じているというだけでも、見る価値があるだろう。今では、まず実現不可能なキャスティングだ。特に上野樹里は、『のだめカンタービレ』のルーツとも言える役柄に挑戦している。
さて、完全版の発売は、いつになるのだろうか。
The comments to this entry are closed.
Comments
こんばんは。
丁寧にお教え下さり、有り難うございました。
正直、悩ましい選択ですが、酔っぱらっている時に、通販サイトで注文してしまいそうです。(笑)
Posted by: 通りすがりの者ですが | 2007.09.23 00:13
こんにちは。
堀ちえみさんですが、ほんのワンカット、台詞ひとつくらい?ですが、出演されています。本編では、かなりたくさんのシーンに出てくるのですが……。
それでも、できれば購入してご覧になることをお勧めします(^^)。
Posted by: かんりにん | 2007.09.22 21:31
大変詳しいレビューをありがとうございます。
私は、最近、堀ちえみさんのファンになった通りすがりの者ですが、てるてる家族25-31話に堀ちえみさんが、安西千吉(中村梅雀さん)の妻安西節子役で出演したと知りました。
済みませんが教えて下さい。
この総集編に堀ちえみさんご出演のシーンはありますか?あれば買いたいと思っています。
教えて頂けると大変うれしいです。
Posted by: 通りすがりの者ですが | 2007.09.22 00:32