« 両国……を通過 | Main | 国立科学博物館などをうろうろ »

2007.07.16

新潟県中越沖地震

 新潟県中越沖地震が起きた時は、自宅の部屋でダラダラしていた。震度3くらいかな、たいしたことないな、くらいに思っていたのだが、昼前にテレビをつけたら、大変なことになっていた。

 被災された方には、心からお見舞い申し上げます。

 どうしても、3年前の新潟県中越地震を思い出す。調べたら、地震の規模は共にM6.8。ついこの前の能登半島地震もM6.9だった。

 「新潟県中越地震」と「新潟県中越沖地震」。あまりにも名前が似ている。それだけ、同じような地方で大地震が起きているということだが、もう少し何とかならないものだろうか。

 それにしても、最近、日本海側に本当に地震が多い。

 新潟県中越地震の時は、精神的ストレスから来る住民同士の衝突や、エコノミー症候群なども問題になったが、またひどいことにならないか心配だ。

 現地が落ち着いたら、能登半島ともども久しぶりに訪れてみようかと思う。

 23:22追記。また揺れてる……。

 余震かな。新潟の皆さん、大丈夫ですか?

|

« 両国……を通過 | Main | 国立科学博物館などをうろうろ »

Comments

Hey there are using Wordpress for your site platform? I'm new to the blog world but I'm trying to get started and create my own. Do you need any coding expertise to make your own blog? Any help would be greatly appreciated!

Posted by: click | 2014.12.02 at 11:23

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3755/15781010

Listed below are links to weblogs that reference 新潟県中越沖地震:

» 東京駅、新橋駅 [筋鉄日誌]
台風も過ぎ去り、晴れ間も見えた、連休最終日。 秋に結婚を控えた友人が、お披露目のパーティをするということで、鉄仲間・旅仲間が集まりました。 東京駅に下り立つと、上越・長野の新幹線が止まっているとの話。これが中越沖地震によるものだったわけですが、ちょうど中央線の快速が着くか着かないか のタイミングで筋鉄さんは気づかなかったらしい。 別の友人から、東京駅 ... [Read More]

Tracked on 2007.07.17 at 14:44

« 両国……を通過 | Main | 国立科学博物館などをうろうろ »