« 新宿駅のホーム | Main | ただいま東京駅 »

2007.03.12

国際運転免許

国際運転免許
 明日からの韓国行きを控え、やっと国際運転免許をとってきた。3時半に都庁の片隅にある運転免許センターに着いたが、パスポートを忘れたことに気づき、大急ぎで帰宅。再びセンターに入ったのは4時28分、受付終了の2分前だった。

 時計が30分を示した瞬間、おばさんが「終了です」と宣言すると、瞬時に印紙販売の窓口に終了の札が出された。おそろしい。

 それにしても、こんな段ボール紙のような免許1枚を発行するのに2650円も取るとは、警察もボロい商売である。

 ところで、「国際免許とは通称で、国外運転免許が正式な呼称」と教えられてきたが、免許センターの表示はすべて「国際運転免許」である。どういうことかと思って調べたら、wikipediaに説明があった。

国際運転免許証
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より
※日本国法令においては、外国において交付された国際運転免許証のみを「国際運転免許証」と、日本の都道府県公安委員会が交付する国際運転免許証を「国外運転免許証」と呼ぶ取扱いとなっているが、これは法令中の区別を簡易にするためになされている便宜上のものであり、実際に発給される国外運転免許証における漢字の表示は「国際運転免許証」となっている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E9%81%8B%E8%BB%A2%E5%85%8D%E8%A8%B1%E8%A8%BC

|

« 新宿駅のホーム | Main | ただいま東京駅 »

Comments

時間作って向こうの免許取って下さいw

Posted by: 書記長 | 2007.03.12 at 22:29

同時期に取得! かげり氏持ってなかったんだぁ~ えへっ

でも、最近は日本の免許から、韓国の免許を取得するときに、
日本の免許を韓国に提出しなければならないとか・・・

このへん法がちょくちょく変わるので、その都度確認ですな。
http://www.sjchp.co.kr/sjc2/embassy/2006/0616.htm
去年の情報

まっ どっちにしても外国人登録証やら必要ですなぁ

Posted by: 320 | 2007.03.13 at 00:53

外国人登録証もってないからね。
まあ、韓国で運転するのは2年に一度くらいなんで、国際免許でいいですわ。1000円くらいで取れるといいんだけどな。

Posted by: かんりにん | 2007.03.16 at 03:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3755/14239181

Listed below are links to weblogs that reference 国際運転免許:

» 自動車教習所・自動車学校・ドライビングスクール・モータースクール(じどうしゃきょうしゅうじょ driving school) [自動車教習所・自動車学校・ドライビングスクール・モータースクール(じどうしゃきょうしゅうじょ driving school)]
自動車教習所 [Read More]

Tracked on 2007.03.12 at 22:10

« 新宿駅のホーム | Main | ただいま東京駅 »