« 新宿西口にて | Main | W-ZERO3でJ-WAVE/BrandnewJを聞く »

2006.12.08

そういうわけで3周年

 まあ、そういうわけでこのブログも、12月5日に開設3周年を迎えた。

 久しぶりに、自分の「ホームページ」を作りたいな、と思ったのは、2003年の夏頃のことだ。

 大学での授業が終わり、フリーライターとして活動を始めた頃で、自分の名刺になるようなサイトを作ろうかと思ったのだ。本当は、韓国のサイワールドのような、日記や掲示板、写真帳がもれなくついてくるサービスが良かったのだが、まだそういうサービスは日本にはなかった。

 シンプルなレンタル日記サービスは多数あったが、当時は画像もアップできるサービスが少なかった。いくつか登録してみたが、全然楽しくない。その頃からデジカメを本格的に使い出し、画像投稿機能は自分にとって必須の機能だった。

 そうこうするうちにたどり着いたのが、「ウェブログ」という言葉だった。2003年10月頃のことだ。

 当時は、ウェブログを始めるにはサーバの知識が必要で、無料のレンタルサービスはチャンネル北国.tvがやっているくらいだった。一応、チャンネル北国にも登録してみたが、いまひとつ使い方がわからない。

 2003年11月、ビザのために福岡を訪れた際、紀伊国屋や旭屋書店で一日中「ウェブログ」に関する本を読みあさった。「ブログ」という呼び方が主流になりそうなことや、だいたいの仕組みは理解したが、「MovableTypeを覚えて、レンタルサーバにインストールしよう」という話がほとんどだった。

 やっぱり、日記帳で我慢するか、ホームページビルダーでやるかなあ、と持っていた矢先の12月5日。

 購読していたメールマガジン「Mobile News」を読んでいたら、発行人の山田道夫さんが「@niftyのblogサービス『ココログ』を試用してみたら,かなりお手軽なので,そのままジュビロ磐田のファンサイトを作ってしまった」と書いていた。

 へえ、Niftyがウェブログサービスを始めたんだ……。

 早速@Niftyのサイトに行ってみた。会員ならとりあえず無料で始められるらしい。

 そうして、30分後にできあがったのが、最初のエントリ「あちこちで、はじまり。」だ。

 最初の3日間は、「ソウルを歩きながら……」というのがブログのタイトルだった。やがて、夏目漱石の「草枕」の冒頭をもじった「ソウルで、こんなこと考えた」になり、帰国後しばらくして今のタイトルに落ち着いた。何となく、4文字で略せないタイトルにしたかった。コンセプトも、最初の3カ月くらいはころころ変わっていた。

 始めた時は、こんなに続くとは思っていなかった。

 今までに書いたエントリは1100日間で828本、使用しているディスクサイズは111MB余り。

 今後とも、よろしくお願いします。

|

« 新宿西口にて | Main | W-ZERO3でJ-WAVE/BrandnewJを聞く »

Comments

最近、物忘れが酷く、どんなHNで書いてたか忘れてしまうこともしばしば。
最近はこの705号に統一してますが、その昔sugajiとか、すがじとか使ってました。

唐突ですが、3周年おめでとうございます。
私も此方にお邪魔するようになって・・・どれくらい???(また忘れた)
兎に角、めでたい!これからもお邪魔致しますゆえよろしゅうお願いいたします。

Posted by: 705号 | 2006.12.08 at 00:31

ありがとうございます。「すがじ」さん時代が長かったですよね。

コメントのたびに「ナントカしぽ」とハンドルを変えてくる方もいらっしゃるので、覚えるの大変です。ていうか、たぶん忘れてます。

3年前のエントリを見て、自分の進歩のなさに愕然としましたが、まあこれからも楽しく書きます。ぜひぜひ、邪魔しにきてください。

Posted by: かんりにん | 2006.12.08 at 00:43

今ちょっと調べたら、「すがじさん」としては2年あまりのお付き合いになるようですねー。2年半近く? 今後ともよろしくです。

Posted by: かんりにん | 2006.12.08 at 00:46

3周年、おめでとうございます。
たしかに最初の頃は、「ウェブログ」と言われてましたな。
ある程度、一般的になってきてから始めた身としては、簡単に書けるのが楽でありました。htmlで書くHPなんて、大変で大変で…。
30周年めざし、がんばってくだされ。

Posted by: TKC | 2006.12.08 at 23:29

はいはい、祝賀へよ

Posted by: ちゅっかはごしぽ | 2006.12.09 at 17:02

おお!おめでとうございます。
近頃、なかなか韓国へ出掛ける事ができないので、
景さんのエントリーはいつも自分にとっての貴重な情報源となっております。
これからもどうか楽しいブログライフを!

Posted by: 歩き者 | 2006.12.09 at 20:39

三周年... おめでとうございます∼。
これからもいい情報やカゲリさんのお話など...楽しく読ませてもらいます。いいですよネ。^^

最近(最近って言ってもずっと前からかも...)、日本語で何か書くことが少し辛くなったんです。 やっぱり勉強してないんですね... 私... ─.─;;

Posted by: 姜 鉉正 | 2006.12.11 at 12:26

>>TKC
どうもどうも。htmlはほんと面倒でしたね。いくらビルダーみたいなの使っても、メンテが大変で……。
えー、アキバデパート忘年会でもやります?

>>ちゅっかはごしぽさん
はいはいどもども。

>>歩き者さん
それにしては、最近は韓国ネタが少ないですよね。頑張ります。いつもありがとうございます。

>ヒョンジョン氏
ありがとうございます(^^)。韓国語も普通に表示されますから、面倒だったら韓国語で良いですよ。時々遊びに来てください。

Posted by: かんりにん | 2006.12.11 at 22:51

Hello there! Do you know if they make any plugins to help with Search Engine Optimization? I'm trying to get my blog to rank for some targeted keywords but I'm not seeing very good gains. If you know of any please share. Kudos!

Posted by: best dating sites | 2014.12.27 at 14:26

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3755/12974063

Listed below are links to weblogs that reference そういうわけで3周年:

« 新宿西口にて | Main | W-ZERO3でJ-WAVE/BrandnewJを聞く »