« アジアシリーズ決勝 | Main | AgileMessengerで携帯チャット »

2006.11.13

どうする、韓国の携帯

K1081_1

 韓国の携帯電話が問題だ。

 僕は、現在留学時代に契約した、現地SK Telecomの携帯電話をそのまま使用している。韓国に行く機会は多いし、基本料金は1万3000W。通話料が高く、毎回番号が変わるレンタル携帯を使うくらいなら、基本料金を払い続けたほうがトクという判断だった。

 しかし、その携帯電話の契約も、考え時に来ている。

 まず、これまで通話料の支払いを代行してもらっていた友人が、日本に帰国し就職することになった。彼の韓国人の嫁さんも、いずれ日本に来るかもしれないし、これ以上甘えるわけにはいかない。

 さらに、今使っている端末が、そろそろ限界である。ふたつあるバッテリーは、ひとつがツメが折れて付かなくなり、もう一つも半日持たない。端末もボロボロで、コンセントにつないで通話をすると、時々ぱちっと感電する。機種変更は可能だろうが、4万円くらいはかかる。

 そして、僕が韓国に長期滞在する機会の減少だ。特に今年は、たったの2回、延べ2週間ちょっとしか韓国に滞在していない。来年はもう少し増えるが、1カ月以上連続して滞在する機会は、一度あるかないかだろう。

 基本料金だけ払い続けた場合、年間のコストは15万6000W、今のレートでは、日本円で約2万円になる。

 こうなると、このまま韓国の携帯を維持することが最良の選択なのか、疑わしくなってくる。

 確かに、韓国の携帯電話は通話料金が安い。僕が契約しているSKTelecomの一般コースの場合、平日昼間の場合で通話料は10秒20W(約2.5円)。1分あたり約15円だ。夜間や週末なら、10秒13W(約1.5円)で済む。また、基本料金には10分の無料通話が含まれる。

 一方、現地の携帯でも、レンタル端末はかなり割高だ。仁川空港などで受け付けているレンタル端末の場合、10秒100W(約13円)。1分あたりでは約75円にもなってしまう。

 そこで、今考えているのが、ソフトバンクモバイルの(再)導入だ。ソフトバンクの3G端末は、一部の端末を除いて韓国での音声通話・データ通信に対応している。エリアは、現在ソウル周辺と釜山、大邱、済州など一部の大都市に限られるが、SK Telecomによれば、今年度末までに全国84都市でサービスを開始する予定だそうだ。これなら、韓国内の通話は1分25円でかけられる。国際電話は高いが、NARAYなどの国際電話コーリングカードを使えば、相当安くできるだろう。最近、中国取材や国内での地方取材の機会も増えており、Willcomを補完する通話専用の業務端末とすれば、それなりに便利に使えるのではないか。料金的にも、au対抗のオレンジプランのおかげで、基本料金は月額2200円、年間3万円ほどで済む。

 この場合の問題は、韓国などの海外では、着信にも1分70円もの料金がかかってしまうことだ。しかも、電話を取らなくても、呼び出し音が鳴った瞬間に料金が発生する。しかも、滞在国内から発信された場合でも、いったん日本を経由しての転送となる。極端な話、ソウル・明洞のスターバックスで、客席からレジにいる友人に電話をかけただけでも、回線はいったん日本につながり、そこからソウルに転送されてくる。壮大な通信資源と金のムダだ。

 まだ、どうするかは決めていない。ソフトバンクモバイルを使うと、ガイドブックの改定などで、1カ月程度滞在した場合は、けっこうな負担になるはずだ。今のところ、これを回避する手段は、長期滞在の時だけ着信専用で現地の携帯を借りるくらいしか思いつかない。1日の基本料は1500~2000Wなので、1日3回、または3分着信すれば、ソフトバンクで着信するよりトクになる。微妙だなあ……。それ以外には、スカイプの電話番号を取得して、緊急の連絡だけソフトバンクに、込み入った話はスカイプにかけてもらうという方法か。いずれにしても、不自由だ。

 台湾のように、Willcomが韓国でも使えたらいいのになあ。

 まだ、悩んでいる。

|

« アジアシリーズ決勝 | Main | AgileMessengerで携帯チャット »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference どうする、韓国の携帯:

» レンタル/レンタル [なるほどキーワード]
レンタルについて悩みを解決するには、まずはレンタルについての正しい知識が必要です。そこで、レンタルについての情報を集めました! レンタルについて調べて、レンタルに関する悩みを解決しちゃいましょう! スポンサードリンク ...... [Read More]

Tracked on 2006.11.14 00:06

» Windowsで中国語を書こう! [無料レポート]
中国語のお勉強をしているあなた、在日中国人の方で中国語を入力したいと考えているあなた、とにかく中国語を入力したい方!へのプレゼントです。中国語は日本語OSのマシンで入力できるんです。ちょっとした設定だけなのです。 このレポートでは中国語入力環境の設定の仕方からその使い方を説明しております。... [Read More]

Tracked on 2006.11.14 13:34

» 国際電話 [道楽は男の甲斐性]
道楽は男の甲斐性の竜馬です。海外で知り合った人に国際電話を掛けるとき皆さんはどうしていますか?竜馬は格安国際電話VIVAPLUS を使っています。竜馬的に便利な機能は、まず国内の電話番号に掛けて、登録してある相手先の短縮番号を押せば海外につながる事です。携帯電話の明細には海外へ掛けた事が載りません!たとえば、会社のデスクから、格安国際電話VIVAPLUS03-****-****に掛けて米01と押すと、登録先の相手につながります。会社的には東京に電話をしている事になりますので、...... [Read More]

Tracked on 2006.11.17 14:58

» ソフトバンク携帯の料金について [ソフトバンク 携帯 料金]
はじめまして、突然のトラックバック申し訳ありません。2児の母のさくらです。ソフトバンク 携帯 料金情報のHPです。ソフトバンク 携帯 料金の良い記事をアップしますので、宜しくお願い致します♪ [Read More]

Tracked on 2006.11.28 09:29

» ソフトバンクモバイル、一部利用者で“予想外”に高額請求の可能性 [一日1万ブログアフィリエイトで稼ぐ成功術]
>ソフトバンクモバイルの一部利用者で、ネット閲覧などの追加サービス を自覚しないまま利用してしまい、予想外な上乗せ料金を請求されかね ない問題があることが、11月28日までに分かった。 [Read More]

Tracked on 2006.11.30 12:38

« アジアシリーズ決勝 | Main | AgileMessengerで携帯チャット »