« 山形の蕎麦屋「山形田」 | Main | 日本ハムファイターズ応援中 »

2006.10.12

「まさにお隣さんです」

ひっそりと始まった、安部内閣メールマガジン

創刊号には、北朝鮮の核実験についての他、中国・韓国歴訪の話が載っていた。

その中の、安部総理のあいさつに、こんな言葉があった。

盧武鉉大統領夫妻には、お礼の弁を韓国語で挑戦しました。

 パロ イウッ サーチョニムニダ。隣人は従兄弟である。

 ソーリ! 意味がわかりません!

 ……じっと、カタカナを眺めているうちに、

바로 이웃사촌입니다.

 と言いたいことが分かってきた。直訳すれば、「まさに隣の従兄弟です」となるんだけど、普通に訳すなら、「まさにお隣さんです」といったところ。「사촌(サチョン)」は、「従兄弟」という意味だが、「이웃(イウッ):近所・隣家」と一緒に使うと、すぐ隣であることの比喩的表現になる。たとえば、

 먼 친척보다 이웃사촌이 낫다.(遠くの親戚より近くの他人)

 という諺があるが、この場合の「이웃사촌」は、従兄弟ではなく他人を指す。「사촌:従兄弟」をそのまま訳すと、「遠くの親戚より隣の従兄弟が良い」となってしまい、だからどうした、ということになってしまう。

 ついでに言うと、「まさにお隣さんです」というのは、事実を述べただけであって、「お礼の弁」ではないと思うのだが、どうだろう。

 今日は、「時の政権を批判」という、ジャーナリストらしいことをしてみました。

|

« 山形の蕎麦屋「山形田」 | Main | 日本ハムファイターズ応援中 »

Comments

Its slimline profile makes it one of the thinnest phones available, and means it will easily fit into a handbag or pocket. The video player can play 3GP and MP4 videos, though watching videos isn't what the 2. Measuring 190x 120 and an extremely slimline 12 mm, this device is also extremely light weight at just 380 g.

Posted by: Harga Samsung Galaxy Alpha | 2015.02.24 at 16:17

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3755/12254299

Listed below are links to weblogs that reference 「まさにお隣さんです」:

« 山形の蕎麦屋「山形田」 | Main | 日本ハムファイターズ応援中 »