« 男たちの大和/YAMATO | Main | 「ちゅらさん」を見ながら »

2006.01.16

岡部孝信、異次元を飛ぶ

 岡部孝信、STVカップ優勝。これで、金曜の札幌オリンピック記念(宮の森)、土曜のHTBカップ(大倉山)と合わせて、岡部が3連勝を飾った。

 岡部のジャンプは、すごかった。

 まず1本目。139.5mを飛んで、2位に14.5m/23.6ptもの差をつけた。

 そして2本目。岡部は自らスタートゲートを5段(2.5m)も下げて条件を悪くした。それでも、飛距離は128m。2位に約15pt差をつけての圧勝だ。

 これほど強い岡部、というか日本選手は久しぶりだ。他の有力選手が時速90km台で飛んで飛距離は130m前後というなか、岡部はゲートを3~4段下げて時速88.3kmで飛んだ。それでも飛距離は128m。飛び出しのスピードが1km違うと、飛距離に5mの差が出ると言われているので、岡部は単純に言っても他の選手とは10mの差があると言える。

 だが、岡部は今シーズンまだワールドカップシリーズで表彰台に立っていない(4位が最高)。逆に言えば、それだけ日本と世界に差がついてしまったということだ。だが、岡部なら、もう一度ワールドカップで勝つことも夢ではない。というか、今の状態を保てるなら、それは時間の問題と言える。

 以前は、絶頂期の原田が自らゲートを下げて飛び、「原田ゲート」と呼ばれるなど、日本のトップ選手のレベルは世界でもぬきんでたものがあった。なぜ、今のような低迷を招いたかは僕ごときが言うことではない。ひとつ言えるのは、「ルールが日本に不利なように変更されたから低迷した」という言い訳は、全くの誤りだったということだ。「ルール変更によって飛べなくなった」はずの岡部が、おそらく日本のジャンパー一ともいえる努力によって、これほどのジャンプを完成させているのだ。原因は、別のところにあったと考えるべきだ。

 それにしても、HTBカップといい、STVカップといい、トリノ五輪の宣伝のついでにジャンプもちょこっとやってあげる、みたいな番組構成には呆れるばかり。こんな姿勢だから、ファンが定着しないんだよ、と言ってみる。

 来週は、ワールドカップ札幌大会。

 久しぶりに、ワールドカップが楽しみだ。もちろん、行く。

|

« 男たちの大和/YAMATO | Main | 「ちゅらさん」を見ながら »

Comments

21日からW杯なんですね~!
札幌にいながらジャンプにはあまり興味が無くて…認識不足でスミマセン。
ここ数日雪が激しく降っておりまして飛行機ヤバイかもです。
お気をつけて。

Posted by: hima | 2006.01.21 at 12:46

Obtain and evaluate the audio of the WIDA ELD Criteria for Kindergarten-Class 12. Please note: WIDA strategies to release PreKindergarten specifications for - and 4-yearolds in a later date. View a recorded webinar This webinar considers applied use of the Standards composition for publishing language goals to get a sample lesson. WIDA pulls in a energy to explain language used in academic contexts on multiple hypotheses and ways; this is actually the vocabulary that language students must obtain and negotiate to engage efficiently in college. For example, the various vocabulary service types inuse had consequences that varied by grade course.

Posted by: hoc effortless english | 2014.12.06 at 01:36

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3755/8182960

Listed below are links to weblogs that reference 岡部孝信、異次元を飛ぶ:

» 岡部孝信(スキージャンプ)最長不倒で優勝(STV杯国際大会) [ブログで情報収集!Blog-Headline/sports]
「岡部孝信(スキージャンプ)最長不倒で優勝(STV杯国際大会)」に関連するブロ... [Read More]

Tracked on 2006.01.16 at 14:49

« 男たちの大和/YAMATO | Main | 「ちゅらさん」を見ながら »