« 「ちゅらさん」を見ながら | Main | 身近になったワールドカップジャンプ »

2006.01.19

コニカミノルタ、カメラ事業から撤退

コニカミノルタ、カメラから撤退 ソニーが「α」を継承
コニカミノルタは、不振のカメラ・フォト事業から完全撤退。「αマウント」はソニーが継承、同マウント準拠のデジタル一眼レフカメラを発売する計画だ。

鉄道少年だったころ、憧れのカメラといえば、ピッカリコニカだった。
親が持っていたミノルタカメラを借りては、サクラカラーをつめてピンぼけ鉄道写真を撮っていた。

大学時代、バイト代で買ったカメラはコニカBiGmini。
シンプルな機能で、コンパクトカメラとは思えないほどきれいに写った。

出版社に就職すると、取材に使うからと初めて一眼レフを買った。
カメラ屋で相談し、買ったのはミノルタα707si。

2000年にカメラバッグごと盗まれるまで、写真のいろはをこの機械で学んだ。

その後、キヤノンにシステムを変えて今に至るが、マーケティングより技術、というイメージのあるミノルタには、ずっと親近感を抱いていた。

コニカとミノルタが合併したときは、キヤノンのカメラを手に苦笑いしたものだ。

そのコニカミノルタが、3月末でカメラ・フィルム事業から完全に撤退する。
現在の、オートフォーカス一眼レフシステムの先駆けだったミノルタが、カメラの舞台から去ってしまうのだ。

デジタル一眼レフのαデジタルシリーズは、ソニーが事業を引き継ぐらしい。
βをつぶしたソニーに、αを守ることはできるのだろうか。

僕がNewEOSkissを買ったのがいけなかったのかなあ。
お金があれば、今からでもα7デジタルを買うんだけど。

|

« 「ちゅらさん」を見ながら | Main | 身近になったワールドカップジャンプ »

Comments

こっちは完全撤退ですからねぇ……ニュースを見ながらさすがのあたくしも言葉を失いました。周囲にはロッコールファンもいましたし、古くは「ピッカリコニカ」とか宮崎美子の「X7」とか、話題の製品も多かったと思います。いつかはCLEを手に入れて持ち歩こうと思い続けて、20年ぐらいが経っちゃいましたが……それにしても
> βをつぶしたソニーに、αを守ることはできるのだろうか。
うむ、心配だよねぇ。

Posted by: ぽごしぽ | 2006.01.20 at 02:08

じつは私、
自分のお金で最初に買った一眼が”α9000”だったんです。
時代は思いの外、早く進んでしまっているのですね。
仕方ない事とはいえ、残念な気持です。

Posted by: 歩き者 | 2006.01.20 at 02:39

As mentioned above the Galaxy Alpha does not support the use of Micro-SD cards, and why Samsung decided to leave this out is quite the mystery. Thanks to the ability to view flash content, users can enjoy multimedia features online, such as embedded videos, graphics and gameplay. It comes with all the usual UI goodies found in Android.

Posted by: Samsung Galaxy A3 | 2015.03.12 at 19:17

I was recommended this web site by my cousin. I am not sure whether this post is written by him as no one else know such detailed about my problem. You're incredible! Thanks!

Posted by: omron | 2015.04.19 at 21:47

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3755/8234392

Listed below are links to weblogs that reference コニカミノルタ、カメラ事業から撤退:

« 「ちゅらさん」を見ながら | Main | 身近になったワールドカップジャンプ »