ドトールコーヒー、韓国撤退
というわけで、2ちゃんねるからいただいたネタ。ドトールコーヒーが韓国から撤退するそうだ。
ドトール、韓国企業とのライセンス契約解消・品質水準満たせず
ドトールコーヒーは27日、1月末で韓国から撤退すると発表した。ライセンス契約を結んだ現地企業がドトールの想定する商品の水準を満たせず、ブランドイメージが傷つくと判断した。契約を希望する企業が現れ次第、再進出する。
(日経ネット)
実は、昨年末行きつけの明洞2号店を訪れた際、心なしかくたびれた印象を持った。いつまでたっても客が定着しないので、やる気をなくしたのかなあと心配していたのだ。
ドトールは、「品質水準満たせず」と、ライセンスを供与した企業に責任があるとしている。たしかに、サイドメニューや接客などのクオリティは日本に比べると落ちたが、明洞の2店舗に限って言えば、「ブランドイメージを傷つける」ほどだったかは疑問だ。ドトール側に、韓国の風土に合わせる努力が足りなかったのではないか。韓国のドトールは日本のそれにそっくりだったが、例えばソファタイプの座席を導入するといった独自の工夫は、ほとんど見られなかった。単純に日本のドトールを韓国に持ち込んで、事足れりとしてはいなかったか。
景福宮からの帰り、「ドトーリコーヒー」こと清進洞店に寄ってみた。
ソルラルとあってお客は少なく、日本人の若い男性が1人でコーヒーを飲んでいるだけだった。彼、きょろきょろしていたけど、もしかしてネラーだったりしないかな。
2年前に韓国に進出したフレッシュネスバーガーは、年々人気が高まっている。ドトールの再起に期待したい。
Recent Comments