いやー、明洞、店変わってますよ
というイヤーなコメントとともに、ganzanから明洞の画像が届いた。
ていうか、15枚で48MBって、明らかに重すぎだろ……_| ̄|○
本来なら撮影者が自分のブログで紹介するべきところだが、今彼はオンラインゲームにはまって過労死寸前とのことなので、僕が載せることにした。なんとも友だち思いな僕である。いよいよ、他人のふんどしで相撲を取り始めた。
明洞のメインストリート。中央に、右からwatsons、clue(?)、FILA O'sと3軒の店が写っているが、いずれも今年6月21日の時点では存在しなかった店である。いや、watsonsは工事中だったが、clueとFILA O'sは影も形もなかった。6月9日にチェックした地図原稿によれば、FILAにはエクスワイヤ・ポートフォリオという靴の店があったはずだ。
裏通りにあった高級靴店SODA/KISAが閉店。確かに、客が入っているところを見たことがなかったが、けっこう古くからある店だったので、常連がいるのだろうと思っていた。この写真に写っている店で、2002年以前からあった店は、たぶんF Sharpと手前のcoinだけである。いちばん奥の旧SO BASICの建物も、新しい店が入っているっぽい。ま、いつまで持つことやら。
このように、ソウル最大の繁華街・明洞は、店の移り変わりが非常に速い。旅行で行かれる方は、ガイドブックの地図はあまり信用しないほうがいいだろう_| ̄|○
わがまま歩き「韓国」は、地図の訂正で事なきを得そうだが、僕が関わっているもう一つのガイドブックは被害甚大だ。春に新しい本が出たばかりなのに、明洞だけで5軒くらいなくなったようだ。
そんなわけで、ganzanありがとう。僕の仕事が増えたよ。梨大は、見に行かなくていいからね。大変なことになるから。
TrackBack
TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3755/6301797
Listed below are links to weblogs that reference いやー、明洞、店変わってますよ:
» 変わりゆく街 [Cherryh's blog]
ソウルに通いながら、こう考えた。というblogがあって、昔ちょっとばかりソウルに [Read More]
Tracked on 2005.10.08 at 12:32


Comments