« 韓国vsマリ 韓国0-3から同点 | Main | 子ネコの「モラン」、その後。 »

2004.08.19

モラン市場の子ネコ

662.jpg

 ソウルの南、城南市のモラン市場へ出かけた。モラン市場は4と9の付く日に開かれる五日市で、昔ながらの市場の雰囲気を残している。日用品から食料品、薬品などなんでも扱い、また食用犬の卸市場としても、最大級の規模をもつ。

 愛玩動物の売場で、子犬たちに囲まれて、2匹の子ネコが鳥籠に入れられていた。その籠の上に、もう一匹子ネコが。ちょびひげを付けた白黒で、てっぺんが丸い鳥籠から今にも落ちそうだ。子犬に囲まれ、怯えてぴぃぴぃ鳴いている。

 可哀想になって、ひょいと抱き上げた。がたがた震えているのがわかる。

「5000Wでいいわよ。ああ、日本人なの。じゃあ、ゆっくり可愛がって行って」。

 おばちゃんも、悪い人ではないようだ。左腕に乗せ、そっと撫でているうちに、震えは止まった。だんだん落ち着いてきたようで、次第に僕の指にじゃれるようになってきた。

667.jpg
▲ちょびひげは、手前の籠の上で鳴いていた

 15分くらい、そのままあやしていただろうか。そろそろ行こうかな、と思ったその時。

「わあ、見て!かわいい!」

 高校生くらいの女の子が二人、僕の腕の中のちょびひげを見て駆け寄ってきた。

「おじさん、このネコ、買うんですか?」
「ちょっと抱いてみてもいいですか? わー、よく馴れてる。この子ほしい~」

663.jpg
▲やっぱり、可愛くない。でもそれがいい

 ちょびひげは、僕が撫で続けたおかげか、すっかりご機嫌で精一杯の愛嬌を振りまいている。ネコ、買いに来たの?

「うーん、彼女が飼いたいって言うんで見に来たんですけど、まだ親の許しはもらってないんです。彼女んち、犬も飼ってて、みんな動物好きなんですけど……」
「ね、見て。あたしの手舐めてる! この子がいいな。あたし、ママに電話してみる」

 女の子は、携帯で電話をかけた。が、誰も出ない。

「どうしよう、無断で連れて帰ったら、怒られるかも……」
「うーん、あなたのうちなら、大丈夫だとは思うけど……」
「でも、犬がいるし……」

 何度電話しても母親は出ない。とうとう、彼女たちは、親に無断でちょびひげを連れて帰ることを決断した。

 かわいさあまってネコを連れて帰り、親に「捨てて来なさい!」と怒られるというのはよくある話だ。このくらいの子ネコでは、捨てられたら最後、ネコ好きの少ない韓国で生き延びることはできまい。迷った。止めるべきではないのか。

 でも、このちょびひげは、僕がふと可哀想に思って抱き上げたおかげで落ち着きを取り戻し、彼女たちに「可愛い、ほしい」と思われたのだ。これも運命ではないか。このぶさいくな子ネコがこれほど韓国人に気に入られるのは、もしかしたらこれが最初で最後かもしれず、それは、この韓国では奇跡的な幸運なのかもしれない……。

 僕は、彼女たちに名刺を渡し、絶対に捨てたりしないこと、育て方でわからないことがあったら連絡するように言った。そして写真を撮り、メールアドレスを教えてもらった。

「はい、ありがとうございます。必ず大事にします。名前は……モラン市場で買ったから、モランがいいわ。モラン、モランや~」

 そう言って、二人は大事そうにちょびひげ…モランを抱いて去っていった。白黒のモランが、家族に受け入れられて幸せに育つことを祈りたい。

|

« 韓国vsマリ 韓国0-3から同点 | Main | 子ネコの「モラン」、その後。 »

Comments

そうなんですよね  野良猫すらあまり見ない。
韓国ってかなり猫好き人口低いですよね
私も周りの韓国人から「日本人て猫好きだよね。なんで?」と聞かれたこともあります。 
でも最近は少しずつ増えてきてるみたいですね。^^

Posted by: abbie may | 2004.08.21 at 11:58

うちの周りには、けっこういますよ。ノラネコ。
でも、日本に比べると猫口密度は低いですね。
最近は、若い人を中心に猫好きは増えてます。
とくに、美術やってるような友だちはみんな好きですね。
弘大に通っている友だち曰く、表情が豊かでいい、とのこと。
けっこうわかっている人はいるもんです。

Posted by: かんりにん | 2004.08.23 at 03:14

何か猫好きな私としては切ない文でした。
そんなに生きていくのが過酷な国とは・・・。ちょび髭の猫ちゃん大丈夫かな?今回お泊りしたソウルのお家で猫ちゃん飼っていましたけど、外猫でした。犬小屋に入って・・・。子猫3匹生まれていました。でもどうなるのかな?あのニャン子達?家の飼い猫に比べたらとてもお利口で大人しく、控えめで・・・家の亜津紀(猫の名)は網戸を破って今日も脱走!そこがまた可愛い♥

Posted by: azuki | 2004.08.30 at 15:16

Thanks a bunch for sharing this with all folks you actually recognize what you are talking approximately! Bookmarked. Kindly additionally consult with my site =). We may have a link change contract between us

Posted by: audiosurf demo | 2014.06.30 at 07:50

Link exchange is nothing else except it is just placing the other person's web site link on your page at appropriate place and other person will also do same in support of you.

Posted by: best dating sites | 2014.12.24 at 07:02

Pretty great post. I just stumbled upon your blog and wished to mention that I've really loved surfing around your blog posts. In any case I will be subscribing on your feed and I'm hoping you write once more very soon!

Posted by: campervan hire Sydney | 2015.01.29 at 19:06

I always spent my half an hour to read this website's articles daily along with a mug of coffee.

Posted by: cheap car hire | 2015.02.14 at 14:06

WOW just what I was looking for. Came here by searching for minecraft

Posted by: reviews match.com | 2015.04.06 at 06:36

i like your this image it is fantastic and wonderfull i would like to see more in future thanks.

Posted by: anal | 2015.04.15 at 01:08

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3755/1232050

Listed below are links to weblogs that reference モラン市場の子ネコ:

« 韓国vsマリ 韓国0-3から同点 | Main | 子ネコの「モラン」、その後。 »