« 華城での、写真にまつわる話 | Main | 写真を撮りに南漢山城へ »

2004.08.29

NHK国際放送のオリンピック速報

 ちょっと仕事がたてこみ、ばたばたしていたが、家ではずっとテレビを付けっぱなしにしてオリンピックを見ていた(というか聞いていた)。

 NHKの国際放送では、原則としてオリンピックの映像を見ることはできない。オリンピックの放映権は、放送する国の放送局のみに与えられるので、NHKは日本以外にオリンピックの映像を流すことができないのだ。だから、普段は生放送のニュース番組もすべて1~2時間遅れで、オリンピック関係の映像をすべてカットした後にやっと放送になる。

 ただ、今回のアテネオリンピックでは、「ねばり強い交渉の結果(NHK談)」、現地の放送局が放送を終えた時間帯に、ごく限られた時間、映像を流せることになった。こうして、NHKワールドプレミアムでは毎日数回、5分ほどのアテネオリンピック速報を放送している。おかげで、韓国選手の敗退と同時に中継が終わった柔道の谷・野村も、なんとか金メダル獲得のシーンを見ることができた。

 さて、そのオリンピック速報でレポートをするのは、NHKのスポーツキャスター、西田善夫氏だ。この西田さんが実にいい。もうお爺さんとも言うべき年代の方だが、連日、実に嬉しそうに日本人選手の活躍を伝えるのだ。

「えー、ニッポンのメダルラッシュが止まりません(にこにこ)」
「男子400mリレー。これ、実は5位だったんですねぇ。それがタイムに救われ、決勝進出となりました(ほっ)」
「どうか皆さん、アテネで頑張るニッポン選手に、海外からどうぞご声援ください」

 にこにこと笑顔で日本選手の活躍を伝える西田さん。まるで、老人会での出来事を孫に聞かせるおじいちゃんのようだ。毎回最後に言う「どうぞ海外から応援してください」という言葉が心にしみる。あー、僕って国を離れて海外に暮らす日本人なんだなあと感じた次第。

|

« 華城での、写真にまつわる話 | Main | 写真を撮りに南漢山城へ »

Comments

今日の西川氏は明日で番組が終わる為か、
心持寂しそうでした。
これからは「海外安全情報」も西川氏で続けて欲しい
西川ファンになった、私の願いは通じませんかね?

Posted by: 書記長 | 2004.08.30 at 03:50

「いやあ、海外での犯罪が止まりません(にこにこ)」
「ここ、渡航の是非検討だったんですねぇ」

やっぱり、まずいだろ。

Posted by: かんりにん | 2004.08.30 at 06:00

If some one desires expert view regarding blogging and site-building then i propose him/her to pay a quick visit this weblog, Keep up the pleasant work.

Posted by: best dating sites | 2015.01.08 at 13:17

I've been surfing online more than three hours today, yet I never found any interesting article like yours. It is pretty worth enough for me. In my view, if all webmasters and bloggers made good content as you did, the net will be a lot more useful than ever before.

Posted by: free music downloads | 2015.02.28 at 00:28

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3755/1303234

Listed below are links to weblogs that reference NHK国際放送のオリンピック速報:

« 華城での、写真にまつわる話 | Main | 写真を撮りに南漢山城へ »