« 明日から京畿道へ | Main | 京畿道懇親会 »

2004.07.05

水原KBSセンター

589.jpg
▲水原市内にある水原KBSセンター

 そんなわけで、京畿道観光協会が主催する、「日本現地旅行会社と言論社招待」取材会に行ってきた。ソウルに集中する日本人観光客を呼び込むために、日本の旅行会社とマスコミを観光施設に招待する「プレスツアー」で、古くから内外を問わず多くの自治体が実施している。今年は7つの媒体から、14人が参加した。案内役は、「友だち」リストにもあるキム・ガンシク

 初日に訪れたのは、水原市内にあるKBSセンターだ。ドラマ制作専用スタジオで、「冬のなんたら」とかいうドラマも、一部ここで撮影された。こういうところが観光地になるというのは、ブームならでは。さぞかし、日本人の観光客もたくさん来ていることだろう。

「いえ、今は一般には公開されていません」。

 ……意味ないじゃん。

591.jpg
▲ドラマに使われた、1930年代の京城の町並み

 よく聞けば、市営の定期観光バス「水原シティツアー」に参加すれば、野外セットに限り見学できるそうだ。日本の植民地時代である1930年代の町並みを再現したセットはよく作り込んであり、日本語の看板を見ると複雑な気分になる。

 今回は特別ということで、普段は公開されない室内スタジオも見せてもらった。なかなかリアルなセットで、民家のセットでは実際にイヌが飼われているほどだった。

587.jpg
▲ちゃっちゃか進む、朝ドラの撮影風景

 今日見学したのは、「朝の連続テレビ小説 君の星」と「大河ドラマ 武人時代」。なんだか聞いたことがあるようなシリーズ名だが、KBSには、「朝ドラ」もあれば、「大河ドラマ」もある。放送時間は、朝ドラは毎週月~土曜の朝8:05~8:30ごろ、大河ドラマは日曜22:10~23:00。放送時刻と長さは、いつも微妙に変わるのが韓国流で、日本のように時計代わりにするとしっぺ返しを食らう。また、NHKの朝ドラの場合、だいたい放送開始時点で10週間分程度の撮影が済んでいるのが普通だが、韓国ではそんな悠長なことはしない。「君の星」チームが今日撮影しているシーンは再来週の放送分で、「武人時代」に至っては、今週末の放送分を今撮影しているそうだ。これでなんとかなってしまうのだからすごい。日本と違い、大河ドラマは人気がある限り続くのも特徴で、「武人時代」は、今週末の放送で149話になる。

 水原KBSセンターは、今後外国人観光客向けの見学コースも検討中。「冬のなんとか」のセットは番組終了と同時に壊されたが、観光客のために復元することも計画されているそうだ。


|

« 明日から京畿道へ | Main | 京畿道懇親会 »

Comments

水原のことを思い出させないようにしておくれ。。。

Posted by: きよみん | 2004.07.10 at 21:52

まだそんなこと言っとるんかい(^^;
男ならしゃきっとしろ~

Posted by: かんりにん | 2004.07.10 at 22:26

そこの付近はよく行きました。中には入ったこと無いけれど、目の前をよくバスで通ったので、ソウルと水原を毎日のように行ったり来たりだったので、1年経った今にして思うと辛い思い出に感じてしまうのです。とりあえず、次に向かったはじまってはいます。

Posted by: きよみん | 2004.07.11 at 02:00

コメントの中に、その「辛い思い出」が生じた原因の一部が見え隠れしているぞ。

と、偉そうに言ってみる僕は、「辛い思い出」で百物語ができたりする
_| ̄|.........○

Posted by: かんりにん | 2004.07.11 at 02:40

An outstanding share! I have just forwarded this onto a co-worker who has been conducting a little homework on this. And he actually bought me breakfast simply because I discovered it for him... lol. So allow me to reword this.... Thank YOU for the meal!! But yeah, thanx for spending time to talk about this issue here on your web page.

Posted by: gesetzliche krankenversicherung | 2014.12.14 at 04:14

I do not even know the way I finished up right here, however I thought this put up used to be good. I do not recognise who you're however definitely you're going to a well-known blogger if you aren't already. Cheers!

Posted by: match.com | 2015.04.07 at 20:33

I tҺink the admin оf thіs web paǥe is truly woгking hard in favor оf hiѕ website, fօr the reason that hеre еvery infoгmation is quality based іnformation.

Posted by: Adgo.By | 2015.06.09 at 22:47

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3755/936972

Listed below are links to weblogs that reference 水原KBSセンター:

« 明日から京畿道へ | Main | 京畿道懇親会 »