« 韓国スキージャンプを訪ねて5 | Main | 韓国スキージャンプを訪ねて3 »

2004.03.18

韓国スキージャンプを訪ねて4

205.jpg
▲テレビ局の中継車も集まった

 大会当日、30日。台風の接近が伝えられていたが、大丈夫。きれいな青空だ。クラブハウス前には、KBS、MBCなどテレビの中継車が集まった。夜のスポーツニュースで、初のワールドカップ大会を報道するのだという。

 「これで、韓国の人に少しでもジャンプを知ってもらえたらと思います」

 ムンさんが、神妙な顔をして言った。

 簡単に試合のルールを説明しよう。今回出場する選手は44人。11人ずつ4つのグループに分かれ、ファーストラウンド(1回目)を行う。順位は飛距離点と飛形点の合計で争われ、各グループの上位6人、24人がファイナルラウンド(2回目)に進める。韓国勢の目標は、このファイナルラウンドに進出することだ。

 練習ラウンドが始まろうとする頃、たくさんの子供たちが集まってきた。100人くらいはいるだろうか。中学生や親子連れなどもぞろぞろやってくる。ジャンプファンではなく、地元の住民だという。小学生は学校全体で来たそうだ。おらが町に、世界のトップ選手が集まってくる。見に行かなきゃ…。そういうことらしい。子供たちがキャーキャー言ってスタンド周辺を走り回り、会場は一気ににぎやかになった。

 テストジャンパー(競技には参加せず施設・天候の状況をチェックするジャンパー)、がスタートする。観客は、ほぼ全員ジャンプ観戦は初めてだ。

 「おおおおお~!!」

 ジャンパーが空中に飛び出した瞬間、数百人とは思えないほどのどよめきが広がり、着地と同時に拍手と歓声に変わった。そして、ゼッケン1番、日本の千葉勝利が113m。悲鳴とも歓声ともつかない声があがる。初めて生でジャンプを見た時の衝撃は、大変なものだ。人間が、遙か彼方から空を飛んでくるのだ。

 試合は、パーティで知り合った、大韓スキー連盟のジュ・ユンジョンさんと観戦した。韓国チームのお姉さんだ。関係者という雰囲気は全然なく、ドイツのエース、マルティン・シュミットのサインを見せびらかして喜んでいる。

 「へー、ジュさん、シュミットのファンなんですか?」
 「ううん、さっき名前を知ったの。かっこいいわ。」

 と、いうわけで、試合中、僕はつたない英語で一人一人の選手、世界のジャンプ事情を彼女に説明することになった。と、ヤンネ・アホネンが一本目の競技を行うためにこちらへ来る。

 「かげり! (世界ランキングトップを示す)ゴールドゼッケンよ!」

 見ると、ジュさんはどこに持っていたのか、すでに色紙とサインペンを持ってスタンバイしている。リフト乗り場の前に仁王立ちのジュさん。まさか…。

 「アホネンさん! サインください!!」

 運営スタッフが、なんてことしてるんだ!? 今、選手は競技中だから、話しかけちゃだめっだって…。アホネンは、苦笑いしながらサインに応じていた。すると、スタンドからどんどん子どもたちが集まってくる。

206.jpg
▲ヤンネ・アホネンにサインをねだるユンジョン

 気がつけば、ジュさんが「ほら、あの人が世界チャンピオンよ」などと、子供達にけしかけているではないか。子どもたちに囲まれ、動けなくなるアホネン。しかし、チッと舌打ちをしつつ、彼は快く?サインに応じていた。アホネン、ヘンな名前だけどいい人だ。しかし、今は試合中。彼はリフトへ向かわなくてはならなかった。残念がる子供たち。ま、しょうがない。

 その時である。子供の一人と目があった。イヤーな予感がする。子供たちがゾロゾロ僕の方へ駆け寄ってくる。ますますイヤーな予感がする。ニコニコ笑う子供たち。この僕を、どうしようと言うのか。

 「サイン、ジュセヨー(サインちょうだい)」

 外人であれば誰でもよかったらしい。かくして、僕が子供たちのサイン責めに遭うのであった。

207.jpg
▲サインをもらって大喜びの子どもたち

|

« 韓国スキージャンプを訪ねて5 | Main | 韓国スキージャンプを訪ねて3 »

Comments

If only people could understand how dangerous gas burning appliances can be. An annual gas safety inspection would save lives.

Posted by: landlords gas safety certificate | 2014.03.27 at 12:42

If you are not able to create then do go through the grammar aspects and realize the principles.

Posted by: download effortless english | 2014.12.16 at 14:27

Grammar 101 is an instructional line for language lessons, alternate education configurations, home-schooling, ESL lessons, or everyone thinking about strengthening her or his familiarity with the English language. Help-yourself for the online type of Grammar 101 for your person seeking our vital grammar instruction. Students are unable to distribute exercises but do have entry to all six segments of research. Today it is time for you to undertake everything you have discovered in the subsequent activities.

Posted by: phuong phap hoc tieng anh | 2015.01.07 at 16:10

Moto - Trial can be immensely frustrating and hugely satisfying - usually both at the same time. The game is made exclusively for high-end gaming mobile devices. Kids can also learn simple melodies on nursery rhymes with the nifty 'Follow me' interactive guide.

Posted by: gta 5 Android | 2015.03.11 at 23:53

This is very interesting, You're a very skilled blogger. I've joined your rss feed and look forward to seeking more of your excellent post. Also, I have shared your site in my social networks!

Posted by: gas certificate | 2015.08.13 at 07:46

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3755/330082

Listed below are links to weblogs that reference 韓国スキージャンプを訪ねて4:

« 韓国スキージャンプを訪ねて5 | Main | 韓国スキージャンプを訪ねて3 »