« ちょっとcyworld風に | Main | カウンター設置 »

2003.12.07

オーマイニュース 環境美化員の「しんどい」1日

元の記事

0006.jpg
▲人影のない真夜中に働く環境美化員
 夜10時、ソウル・城東区のある住宅地。一台の荷車が通りすぎると、たちまち道はきれいになる。荷車を押しているのは、環境美化員を務めて14年になる、キム・ダロさん(48)。

「ゴミの量はずいぶん減りましたけど、住民がゴミを分別するレベルは10年前と変わりません。粗大ゴミを捨てる時は、ステッカーを買って貼る決まりですが、守っているゴミはせいぜい半分です」。

 もっと深刻な問題は生ゴミだ。生ゴミは規定のゴミ袋に入れ、収集容器に入れることになっている。しかし、きちんと規定の袋を使う家庭は半分にも満たない。規定と異なるビニール袋に入れられた生ゴミは、美化員がいちいち開いて中身と袋を分別する。
 生ゴミを収集容器に入れ直すと、4時頃に清掃車が回収し、江東区へ向かう。一般のゴミは金浦埋め立て地、残飯などの生ゴミは江東区で処理している。
0007.jpg
「この仕事がいちばん大変です。夏も冬も外で働きますから。とくに夏はゴミの半分が水分ですから、ひとつ間違うと全部かぶっちゃうんですよ。以前は10世帯にひとつずつ収集容器があったんですが、汚いという抗議が多くて、今は25世帯ごとにひとつずつにしています」。

 明け方に働いている時、追いかけてきて抗議する人も一人や二人ではない。

「家具のようなものは、運ぶ時どうしても音が出ます。すると、寝間着のまま出てきて抗議するんですよ。国民の税金で暮らしてるくせに、どうして国民に迷惑をかけるんだと」。

だが、嫌なことばかりではない。

「寒い日に、おばあさんたちがご苦労さまと言って暖かいお茶やコーヒーをくださるのは、本当に嬉しいです」。

 一日に回収するゴミの平均は、一般ゴミが2.5トントラックで4台、リサイクルゴミが3台、廃家具が1台。生ゴミは隔日で1台で、現在の人数では足りない。
 住民がリサイクルを徹底すればかなり減るが、共働きの家が多く期待できない。牛乳パックの回収は、住民の協力が得られず中止された。
 ゴミの回収すると、そろそろ6時30分。すっかりきれいになった通りに、学校へ登校する学生がやってきた。登山に行くおばさんの姿も見える。学生や登山客が爽やかに歩くことができるのは、夜をおして働いた環境美化員のおかげとなのである。
元の記事を読む

この記事は、韓国のネチズンニュース連帯「オーマイニュース」から引用・要約しました。

|

« ちょっとcyworld風に | Main | カウンター設置 »

Comments

 だいぶ要約しましたが、まだ長いですね。韓国のゴミの問題も、かなり難しい問題。アパートの大家に、ゴミの収集について聞い時、「夜適当に出せばよい」。しかし、その陰にはこんな清掃員の人々の苦労があったのです。きれいでないと言われる韓国の町。ゴミの問題は今後もチェックしていきます。

Posted by: くりはらかげり | 2003.12.07 at 04:31

んーOh MyNewsデツカ。
ゴミの問題といえば、ウリドンネはきちんと住民は分けてますが、
収拾の車が夜中に颯爽と現れるのですが、
分けられたゴミを、一緒くたにごみ収拾車に入れております。
一般ゴミの日でも瓶をガキガキボリボリと喰ってますよ。

以前はゴミ収拾三輪車だったのですが、
そのときはおっさんにアパート毎に月2万W程のネムルを渡さないと
持っていかなかったし…

まぁこういう側面もあるって事です。ウフフ

Posted by: 書記長 | 2003.12.07 at 12:52

I don't know if it's just me or if everyone else encountering issues with your site. It seems like some of the text in your posts are running off the screen. Can somebody else please provide feedback and let me know if this is happening to them as well? This may be a problem with my internet browser because I've had this happen before. Thank you

Posted by: host booter | 2014.12.07 at 17:40

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3755/11431

Listed below are links to weblogs that reference オーマイニュース 環境美化員の「しんどい」1日:

« ちょっとcyworld風に | Main | カウンター設置 »